(この記事は、6月号会報掲載の記事を、スタッフが代理で投稿しています)

29年前の6月。

それが横浜道場の誕生日であった。


ご存じのように横浜道場は父が食器店を営んでいた家屋であり築70数年が経つ。
それを“氣道”を伝える道場としてリフォームしてくれたのであった。

長い話は来年30周年に持ち越したいが、

今思うに、その誕生日を迎える前に一週間ほど

両親が一階の道場で寝泊まりをしてくれた事が心に残る。


誕生日は6月22日。

私が神官になる際よりお世話になっている

姉弟子の井上象英先生のお運びでその日だけが最良とされた。


偶然にも尊愛する晴哉先生のご命日と一緒であったが、

その日を迎えるに当たって父は母はどんな想いで

道場にただ一週間寝泊まりをしてくれていたのだろう。

 

“氣道”の理念は「今ーー天心」である。
過去は記憶に過ぎない。いつも、いつも「今」しかない。
その「今」という扉言葉をきっかけに、本当の私である「今」が現れる。


しかし私たちは「記憶」という思考の産物に捉われる。
けれども、何と有難いことか。

その記憶により、私達は今を活かし、

そして本当の今に戻ることも出来る可能性がある。


内観。真の内観は過去に還り、過去を拭う事である。
その為に、【空の学校】(【心の学校】advance )では、
課題として自宅で簡単に出来る内観をまず行って戴く。


次の【空の学校】は、その6/22から始まる。
場所は天川。しかも天川で最も素晴らしい場所と伺っている。


誕生日である横浜道場に居れないのは心残りではあったが、
両親こそまた29年ぶりに二人そこに居り、
かつ天川まで来てくれるに違いない。

限りない感謝を両親と、そして皆様に込めて。

(淨潤)