一時間前、一照さんと久しぶりの電話。
「氣道祭」にいらっしゃれる事となった。
話は横田南嶺師から五十部泰石老師にも至り、
ちょうど老師にも連絡しようと試みていたので驚いた。
ところで悟りというものがあるとするなら、
それは今の中しか無い。
ただ、その今に成り切る(即今底)ための工夫が必要な場合も多い。
最高の工夫は自動運動だと晴哉師は言うが、
それにはその為の工夫も要る事を忘れやすい。
それは、様々な工夫、努力を通じてしか悟れない、
という根底を捨てるという工夫であり、
若き晴哉師の言葉を借りれば迷悟一如ならぬ“迷い無し。悟り無し”となる。
即ち今に成り切るという工夫に戻る。
それは元より悟っているからこそそれとして生きる事であり、
だからこそ澤田老師は座禅する姿自体が仏である、と言うのである。
参