明けまして毎日おめでとうです。

 

どうあっても、

すべて法縁ですし、

どうあっても、

すべてそのままで完璧です。

 

決着をつける、ということは、

目的ではなく、

本来そうであることを、

真腑に深ちすることに過ぎません。

 

あぁ、今までと同じ。

 

それを、

バケツの底が空くように。

そして、

今までと同じ。

 

それを確認する作業に過ぎません。

 

臨済と曹洞の共通がそこだと思います。

(即ち修行は必須であるということです)

 

奥さまは恩師です。

貴方も恩師です。

 

年末より、

千葉の接心に行かれた方が現在精神病院に行かれ、

その対処になっております。

(その方のことはお任せください。

 危ないこともありますからね。そしてまたそこは私たちは完全に対処できます、

 というかそうでない方法のみ提示しています。

 その提示には奥義満載ではありますが…(笑))

 ※ ↑この小文字の9行、彼に送ったメールを若干校正しております。

 

 

 

はっきりとした決別、

はっきりとした死、

即ち生。

 

 

以前はいみじくとも私があなた方の導き手になれたら、

などという僣越な思いもありましたが、

これも法縁。

 

すべては完璧に流れていますね。

 

そう波のやふに。

 

 

年頭からつれづれに失礼致しました。

 

 

〇〇寺に思いを馳せて。

 

合掌

 

 

 

淨潤拝