(この記事は、6月スケジュールに掲載の記事を、スタッフが代理で投稿しています)

 

 

梅雨は、湿気により皮膚呼吸が停滞するため、

呼吸器や泌尿器がくたびれやすく、

体もうっとおしくなりがちな季節です。(そのため心も)

 

何事もピンチはラッキー。

※注/ピンチはチャンスどころではないのです。

 

冬に目のケアをすると目が良くなるのと同様に、

この時期に皮膚呼吸を活発にすると体質の改善が図れます。

 

それには… 何より発汗を促すのが最良

 

中でも自動運動での発汗は最高で、なぜなら、

「自分の体に合った運動による発汗」はサウナやジョギング等による発汗とは異なり、

体の奥の老廃物(≒心理的な毒)をも短時間で排泄することができるからです。

 

※なお、その前に足の指を引っ張ると皮膚が開くため、さらに呼吸が楽になります。 

 (右足小指から親指まで。同様に左足を行って下さい。)

 

すでに息苦しい方は⇒ 鋤のポーズか下肢第七(脚裏筋肉)の硬直部位を

弛めたあと深呼吸をすると楽になります。

 

身心が重くだるい方は⇒ 自動運動の誘導法2を右側から、

かつ多めに行ってから自動運動を行って下さい。

 

※上記で分からない点がある方は「整体指導」を受ける時に、

 受付の者に遠慮なくお伺い下さい。

 

 (なお、掃除をしても同時に散らかしては意味がありません。

  発汗誘導と共に食事の「質」を軽くするのもお薦め。

  (サラダでしたら量は多くとも大丈夫です)

 

 ですから、肝臓が腫れている方は、(ほとんどの方がそうです)

  ⇒ この時期、甘いものや脂、肉魚を控えめにし、

  野菜、特に生野菜を多めにすると血液もサラサラになり、

  体のみならず心までも軽くなるのが実感できます。

 

その意味でも梅雨はデトックス(あるいはダイ エット)に格好の時機。

 

そして、そうした減食(デトックス)期間に、「整体指導」を受けたり、

自動運動、瞑想をすると、少なくとも通常の倍以上の相乗効果があります。 

 

梅雨をうまく活用して、心身をリフレッシュさせていきましょう! 

 

※そのために、この時期から「砂浴」(フグ中毒も助かるデトックス効果有り)を

 お薦めしているわけです。

 

 「海での大地の砂浴」と「山での水による滝行」はまさに陰陽の関係。 

 

”氣の道”を深める楽しい二つの夏合宿です! 

 

(長谷川淨潤)