お久しぶりです!


joeです!



山口県から九州北部は近年稀に見る




アオリイカ超低活性



低水温の影響でしょうか...




釣れない理由は様々噂が飛び交っています。



アオリイカの個体数減


海藻の不足or海藻の過多


イルカなどの影響










ただ僕自身は仕事の休みの度にエギングに行って感じたのは









居るけど抱いてこない








つまり







低活性





本当に今年は異常事態でした。









そんな中ですが、私joe













最大で2.3キロ








意外といいシーズンになったと思ってます😌















低活性時はとにかく







潮の効いている層になるべくエギを流すこと!









エギングをしてらしゃる方にとっては当たり前の事なのですが、



これがなかなか難しいんです...😅











最近のエギはキレよく動くため







移動距離が大きい








そのため一定の層を探るのが難しいんです💧









今年は低活性なゆえ




イカ様のお気に召す層




でしっかりと探る事が非常に大切








これはボートでのエギングでも同じな気がしました。



とにかくボトムベタベタな時は


なるべく跳ねあげずにしっかりボトムを探る。












この繊細なアクション



ショアガンエボルブ86ML



この竿の操作性と再現度の高さが全て編み出してくれました。





このロッドの凄い所


操作性とか再現度とかって何やねん



ってのは




使い手の思った通りのアクションを生み出してくれる事です!







アクションが強くなり過ぎない。




しっかり曲がるが故に、アクションを制御したい時は自在に制御する事ができる







これが潮の効いてる層を丁寧に探れる1番の秘訣です







この竿だからこそできる




そんな釣り方が今年の低活性時にめちゃくちゃ効きました。




またなかなか1発で抱いてこない個体も多くいました😅



前アタリがあった後、



イカの近くでエギをしっかり動かす




イカからエギを大きく離し過ぎないように




そしてドカン🦑





ってパターンも多くありました。




とにかくエギの動きを制御する場面が多くあった気がします




こういった場面で

ショアガンエボルブ86MLはもはや



最強


という訳で今春のMVPなわけです....