今日、2022年4月29日、自分のブログを発見し、復帰した。

きっかけは、National Geographiのバックナンバーを検索したところから。

「命をむしばむ汚れた空気」。昨年4月号。

良い空気を選ぶ、良い空気を作り出し、身の回りに維持することを考え続け

ていたから目に止まった新聞の広告だった。

検索して出てきたブログに共通する関心項目が沢山あった。

20年ぶりに尿管結石に見舞われて安静にしている日々。再発見した自分の

ブログの最後の投稿は、な、な、なんと2008年、とは、呆れてしまった。

気楽に再開!

 

ジョンレノン

トリップな気分になれる。

「意識」が肉体を仮宿とする実体だとしたら、寿命を超えた自由な成長は可能か?
考えることや想像することそのものが生命現象だとすれば、植物も考えるのか。
オバマ次期大統領の勝利演説。

思わず泣けました。
http://elections.nytimes.com/2008/results/president/speeches/obama-victory-speech.html#

ヒト、人類は、酷い事をしたり、救いがたい愚かな事もするけれど、
こんな素晴らしい歴史も刻みながら、今まで来たんだな、と。
希望は捨てちゃだめだ、夢は叶うまで頑張らなければならないと。
頭では理解していても、それが現実になった時を、共有できて
はじめて、感動し、確信し直す。

ボクの人生に刻まれた指折りの歴史となるだろう。

これに匹敵する歴史は、ベルリンの壁の崩壊かな。
それと、人類の月面着陸。古いけど。