🟣まあ、socialメディア

というのはさ、まずは、

東京でさ、いまから

26年前のさ、あの

糸井さんがね、小さく

Webサイトから始めら

れたものでね。。。


当時はまだパソコンが

出始めでね、携帯もまあ

出始めでね。そんな中で

人気コピーライターの

筆頭だった糸井さんがね、


あのAmazon社よりも

速くスタートされていた

ものでね。1998だったな。

確かな。で、大阪ではさ、


わたしらがね、2009にさ

まあ、11年遅れてね、

スタートしましたがね。

いまもさ、blogをして

いるのは、大阪県内なら

わたしの知り合いなら


かつての古巣の

社長だった、松山さんと

同窓で、コピーの先輩

である、田中さん。。。

そしてね、ま、始めたのが

速かったわたしでね。。。

いま、見ても、大阪880万人

のうち、三名しかして

いないね。また、広告

コピーもね、いまも

しているのは、数名

しかいないね。主には

関西圏では、弊社と

西脇ぐらいしか、ない。。。


つまり、まだまだね、

15年はしてますがね、

まだ、大阪socialはさ、

速いし、黎明期といえる

かもしれないね。糸井

も、手帳が当たるまでは、

Webサイトだけではさ、

飯が喰えなかった、と

聞いているし、当時の

スタッフはみな、無給で

手弁当だった、そうな。。。


DAKARAさ、まあ、まだまだ

大阪socialはさ、速すぎて

ね。。。まだまだね、大阪は

テレビや、新聞、らの

マスメディアやらさ、

まあ、スポーツ新聞

などがね、強いのかも

知れないね。Amebaさんも

20年されているがね、

まだまだね、大阪市内や

市民には浸透はして

ないのかもしれないね。。。


大阪の流れは私や

西脇君が創るからね。。。

まあ、まだまだね、

速すぎるのかもな🎵。。。

でもさ、速くないとね、

先行社利益は得られない

のがね、世の常だからね。