🟣ま、昔はね、

コピーライターは

手に職、みたいなさ

部分もないわけでは

ありませんでしたがね。

いまは、宣伝費、コストを

極力カットする時代だし、


やはり、組織にいれば、

コピーライターは単なる

ゼネラルな一つの職種

でしてね。フリーになればさ

💴も払うほどの得意先は

来るはずもなく、しかも

老いてしまえばね、

文字も見えなくなり

ますからね。まあ、

やはり、大手にいたら、

大手の看板に仕事がきて

ね、自分の看板に来る

訳ではない。その

意味では、多少言葉に

強いPROのサラリーマン

とはいえるが、それが

別の分野にも生かせるか?


というとね、そこまでは

甘くはない。やはり、

まあ、ひとつの組織に

置いてのskillでしか

ないため、まあ、

これからの時代にはさ、

到底おすすめはできない

もはや、旧い仕事に

成ってしまった、

部分がある。。。


もちろん、ちゃんとした

広告やら、ポスター、

CMは、素人には

作れないし、まず

思い付かないし、

レイアウトなども

素人会社がじぶんで

作ったとしても、


全然ダメなレベルに

終わるのだが、素人

会社には、💴もないから、

やはり、宣伝費を沢山

払える大企業につかなく

ては、広告コピーも、

生きては来ないね。。。


その意味では、

組織を辞めたら、

個人として、改めて

特定の大企業とね、

エンゲージする

しか、道がないし、

当然足元を視られて

ますから、費用は

あまり、出ない。。。


まあ、それを考えると

なかなかね、PROと

いってもね、他所の

世界にまで通じる

PROdeはないからね、

ま、おすすめはできないね。