🟣大阪コピーライターは

まずは、入社する。そして

なんらかの、いい仕事を

ひとつ、する。ま、そこから

はさ、OCCなんてフリーの

団体もありますからね、

そこの賞をとる。とかね、

しながら、だんだん、

ステージをあげていき、

メジャーな仕事ができる

ようにしていけばね、

いい。ただ、気を付けないと

いけないのは、そういう

賞を狙うな、ということ。

賞は、基本は、フリーへの

道。。。OCCも、フリーの

会費の団体だから、受賞

すると、独立させられて、

社長にならなくてはならなく

なりますね。そうすると

営業から、媒体、納品まで

ぜんぶ、自分が扱わないと

いけない。これはまあ、

皆さん、よーく、考えて

くださいね。。。ま、OCC

も、権威はともかく、

フリーへの資格みたいな

ものに過ぎない。あれで

受賞しても、ある程度は

出来レースだし、賞を

とれば、年鑑の部員に

させられてしまう。。。


🟣ま、その辺がね、

勤め人でいたほうが、

楽に儲かる、とは思うね。

フリーで、カタログばかり

して、年に喰えるだけ、

みたいなさ、ろくでも

ない仕事をしてるフリー

は、沢山いますからね。。。


まあ、ワタシやら西脇

のように、TVにでるとか、

資産額が何億もあるとか、

ビットコインが買える

とかはさ。ほんまに

稀有な例だからね🎵


東京でも、いまでも

仕事あるのは、秋山、

仲畑、糸井しかいない。


でしょ。彼らもみんな

社長をしてますからね、

大変です。それはね。

だから、まあ、大阪

でもね、フリーになり

苦労するならさ、

大きな制作会社やら

代理店にいたほうがね、

まあ、💴で苦しまないで

住むと思いますよ🎵。。。


弊社制作

キンチョウの

ポスターシリーズ。。。