🟣今日は父母の

逝去に備えて、

緊急連絡先を

整理、しており

ました。まあ、

亡くなった時の

手続きがね、沢山

ありそうなのでね。。。


終末施設にいる母とは、

施設の現場で、リモート

面会が可能ですが、もう

いつが最期になるか、

わからない状況。。。


また、父も入る施設を

探しており、近場の

社協や、ケアマネ、

ヘルパーやら、葬儀社

の電話番号を登録した。。。


🟣思えば、私が会社に

入った時の、最初の

仕事が、自分の名刺の

デザインと、そして

膨大な社員の、

緊急連絡先を当時の

入り始めたマックで、

つくること、でした。

もう、30ん年も前の

こと。。。結局、その

緊急連絡先を当時に

使うことはなかったがね。


コピーライター、

プランナーなのに、

こんな面倒な仕事まで

やるのか?なんてね、

思ったものでしたよ🎵


当時を思い出して、

今日は数十の連絡先を

携帯まで、打ち込みました。。。

葬儀の段取りは、祖父母を

四組看取りましたから、

まあ、わかるがね。。。

しかし、父母の葬儀は、

博多にいる弟に、もう

任せようと決めてます。。。


それから、相続やら

死亡保険の受取人名義やら

やることが、多いからね。。。

弟の連絡先、携帯やら、

沢山いる、義姉やら、義妹

の連絡先をかなり登録。。。


まあ、葬儀から相続までは

500万はかかると、

視ていますね。。。

それでね、晴れて

私の代になるがね。。。

実家の名義などはみな、

私にしてますし、死亡保険

の受取人も、みな私に

してますからね。あとは

もうね、施設やら病院で

看取れば、墓仕舞いを

博多に移すのが父母の

最期の希望らしいから、

それは博多の寺と

弟に頼みたいね。。。


ちなみに、弟も、

博多では、有名でね。。。

すぐわかるエリアに

構えていてね。。。

私が行けば、かなりの

接待をしてくれますがね。

まあ、わたしには、

兄貴夫婦も、なん組か

おりますがね。まあ、

山口で亡くなることに

なる、父母の始末は、

基本は、弟に頼みます。。。

沢山いてる、姉やら、

妹なども、亡くなれば

どうしようかな、と

いま、いろいろ連絡

しながら、相談を

しています。。。