🟣まあ、日本のさ

広告ADにさ、副田高行

さんというね、シニアの

いい仕事をする、老人

のさ、デザイナーが

居るんですがね🎵


はい。KIYOSHI会長が

作品集を3000円で

買った、という。。。


🟣そうね。。。昨夜かな、

ADCというさ、東京のさ

デザイナー団体でね、

殿堂入りしたんですがね。。。


⭕仲畑さんの、かつての

相棒ですよね。最近は

宝島社をされていて。。。


🟣で、まあ、わたしも

かなりのさ、ADスキル

がありますがね。その

宝島社のね、新聞広告

30段でね、戦時下CORONA

というね、ものがありね。

これがね、副田さんの

半世紀の仕事ではさ

一番いいんだよね、

つまりね。あとは

まあね、凡作なんで

すね。私が視てもね。。。


🟣KIYOSHI会長も、

凡作の山を築いて

ますよね。。。


そうね。だからさ、

ADCの殿堂でもさ、

いいのはさ、一生にさ

一本ぐらい、なんだよね。

つまりね。で、凡作でね

プロとしては、稼いで

いるわけね。私らもさ、

代表作品はさ、やはり

少なくてね。凡作で

8700本もさ、広告

つくりましたからね。

それがまあね、プロ

でね。イチローとかと

同じでね。単発の

ヒットでよいわけね。

プロはね。それを

積み重ねればね、

まあ、天才に見えるが

ね。やはりね、一生に

一本ぐらいしかない

んだよね。同じプロが

視るとさ。宝島社の、

そのひとつ、だけでね。


だからまあ、その

程度なんですね。。。

広告いうてもね。。。

駄作、凡作でもさ、

何千回も頼まれる

というのがさ、まあ

プロでね。だから、

まあ、副田さんもね、

天才になった、人

なんですね。だから

まあ、よく続けてね、

晩年にさ、一本でた、

というね、ぐらいでね。。。


その意味ではね、私の

恩師のさ、中野直樹さん

でもね、やはり、一本

あるか、どうか、なん

よね。やはりね。しかも

自分が視てね、だから。

アベレージはさ、

副田さんもさ、

中野さんも変わらないし

トータルした、仕事の

規模はさ、中野さんの

ほうがさ、デカクテネ。。。

だからまあ、中野さん

もさ、天才になった

人でしたがね、まあ、

その意味ではね、まあ

死ぬまでやればね、

プロはそれでよい、

というね、話でね😏