🟣その昔、ヘタウマ

ということ、でね

でてきた、糸井さん

たち、でしたが。。。


そやね。古い噺だけどな

1990年当時の糸井さん

がさ、広告學校でね

教えていた当時にさ。。。


日本のアイデア系は

すべて、特許から何から

前に出てるから、これから

コピーライターになる

人は、そこを甘くみるな、


と、話されてましてね。。。


🟣ええ。


まあ、いまでいうさ、

オリジナルコンテンツ、

オリジナルキャリア

でないと、発売にも

💰️にも、発表もさ

できないんだよ、


みたいなことをね

話されていてね。。。


🟣ええ。。特に東京では、

ですよね❓️


そやね。で、その話を

聞いていた私らがね、

大阪広告界を創れた

訳ね。つまり、東京の

ネタを大阪にスライド

させてね、同じバブルが

きた。つまり、同じ噺だ


ということよな。つまり。。


🟣なるほど、本当は

凄く厳しい世界なんですね🎵


そうね。DAKARAまあ、

パクりとかさ、盗作、

よくいえば、オマージュ

ではさ、仕事にはならん

のですよね。


🟣兎に角、オリジナル

でなきゃ、と?


そうね。で、いまになればさ

糸井さんのWebもさ、

専門家を呼ぶ↔️話を聞く

↔️それを流す、というさ

東京のTVや、雑誌でね

していることをさ、

ネットに挙げてる

だけ、なんですね。


つまり、糸井さんと

専門家と、タレントさんの

座談会みたいなことがね、

軸なんですね。だから、

新しいものはなくてさ。。


それをネットに

挙げた、だけの

こと、なんよな、

つまりね。。。


🟣なるほど。糸井さん

も、東京を創れたから

わかった。で、KIYOSHI

会長も、大阪を創れたから

同じ話をしている、と。


そう。その時にさ、

いや、俺ならできる、

と思ってさ、広告屋を

始めてもさ、ぜんぶさ、

前にでてるわけ。


つまりさ、既存やら

既出してるしね、いや、

それはもう、前にやりました、とかさ、他所でされてます、


で、却下なのよね、つまり。


🟣ああ。。。


だからね、まあ、

Webもね、弊社もね、

下手ながらもね、

大阪でね、まあ、

巨額の五億をね、、、

掴めたのはさ、まあ、

幸いでしてね、ここが🈂️

つまりはさ、シノキ

だよね。糸井さんがさ、

いまだに、よくいう、、、


🟣今こそ、なんだ



🟣シノゲ


がさ、まだ、大阪では

使えるし、機能するがね、、、

東京では、❎なんだよ、、、

というね。噺でね。。。


🟣つまり、KIYOSHI会長

も、大阪だから、いいし、

よかったから、次は

博多↔️薩摩だ、と


そう。。。問われるのさは。

でしょ。。。筋はみな、

ソコだからね。わかる。

だからさ、解ったら、、、

広告は、辞めた方がよい、

というね。噺になる😏


同じだからさ、つまり、

それはみな、福田や

西脇や山中がしてるよ

というさ、噺にもなる。


🟣オリジナルは、

ほぼ、新人には出せない。。。


そうね。。。似てるものは

創れたとしてもさ、

似てるなら、❎な訳

だからさ。。。でしょう。

ね。ソコだよね。。。


だから、まあ、

大阪ならさ、私と

西脇や山中まで、だから

ね。。。わたしらはさ、また

こーいうことでね、まあ、

儲かるから、してる

がね。糸井がWeb新聞、

KIYOSHIがWeb宗教、、ならさ

貴方はどうする?みたい

なこと、だからね。つまり。


🟣盗作なら罰金も

逮捕も在るから❓️


ですよね、つまりね。。。

まあ、それがね、

筋がスライドしてね、

西に降りるだけ、

なんだよね、つまり。。。