🟣その昔、ヘタウマ
ということ、でね
でてきた、糸井さん
たち、でしたが。。。
そやね。古い噺だけどな
1990年当時の糸井さん
がさ、広告學校でね
教えていた当時にさ。。。
日本のアイデア系は
すべて、特許から何から
前に出てるから、これから
コピーライターになる
人は、そこを甘くみるな、
と、話されてましてね。。。
🟣ええ。
まあ、いまでいうさ、
オリジナルコンテンツ、
オリジナルキャリア
でないと、発売にも
💰️にも、発表もさ
できないんだよ、
みたいなことをね
話されていてね。。。
🟣ええ。。特に東京では、
ですよね❓️
そやね。で、その話を
聞いていた私らがね、
大阪広告界を創れた
訳ね。つまり、東京の
ネタを大阪にスライド
させてね、同じバブルが
きた。つまり、同じ噺だ
ということよな。つまり。。
🟣なるほど、本当は
凄く厳しい世界なんですね🎵
そうね。DAKARAまあ、
パクりとかさ、盗作、
よくいえば、オマージュ
ではさ、仕事にはならん
のですよね。
🟣兎に角、オリジナル
でなきゃ、と?
そうね。で、いまになればさ
糸井さんのWebもさ、
専門家を呼ぶ↔️話を聞く
↔️それを流す、というさ
東京のTVや、雑誌でね
していることをさ、
ネットに挙げてる
だけ、なんですね。
つまり、糸井さんと
専門家と、タレントさんの
座談会みたいなことがね、
軸なんですね。だから、
新しいものはなくてさ。。
それをネットに
挙げた、だけの
こと、なんよな、
つまりね。。。
🟣なるほど。糸井さん
も、東京を創れたから
わかった。で、KIYOSHI
会長も、大阪を創れたから
同じ話をしている、と。
そう。その時にさ、
いや、俺ならできる、
と思ってさ、広告屋を
始めてもさ、ぜんぶさ、
前にでてるわけ。
つまりさ、既存やら
既出してるしね、いや、
それはもう、前にやりました、とかさ、他所でされてます、
で、却下なのよね、つまり。
🟣ああ。。。
だからね、まあ、
Webもね、弊社もね、
下手ながらもね、
大阪でね、まあ、
巨額の五億をね、、、
掴めたのはさ、まあ、
幸いでしてね、ここが🈂️
つまりはさ、シノキ
だよね。糸井さんがさ、
いまだに、よくいう、、、
🟣今こそ、なんだ
と
🟣シノゲ
がさ、まだ、大阪では
使えるし、機能するがね、、、
東京では、❎なんだよ、、、
というね。噺でね。。。
🟣つまり、KIYOSHI会長
も、大阪だから、いいし、
よかったから、次は
博多↔️薩摩だ、と
そう。。。問われるのさは。
でしょ。。。筋はみな、
ソコだからね。わかる。
だからさ、解ったら、、、
広告は、辞めた方がよい、
というね。噺になる😏
同じだからさ、つまり、
それはみな、福田や
西脇や山中がしてるよ
というさ、噺にもなる。
🟣オリジナルは、
ほぼ、新人には出せない。。。
そうね。。。似てるものは
創れたとしてもさ、
似てるなら、❎な訳
だからさ。。。でしょう。
ね。ソコだよね。。。
だから、まあ、
大阪ならさ、私と
西脇や山中まで、だから
ね。。。わたしらはさ、また
こーいうことでね、まあ、
儲かるから、してる
がね。糸井がWeb新聞、
KIYOSHIがWeb宗教、、ならさ
貴方はどうする?みたい
なこと、だからね。つまり。
🟣盗作なら罰金も
逮捕も在るから❓️
ですよね、つまりね。。。
まあ、それがね、
筋がスライドしてね、
西に降りるだけ、
なんだよね、つまり。。。