🟣東京ADCという

団体がありますね。


ありますね。広告でも

デザイナーの権化

みたいなね、団体がね。


🟣関西からは、

ほぼ、会員がいませんし、

コピーCLUBの秋山、

仲畑、佐々木とかが

会員ですがね、東京

五輪で、大問題に

なりましたよね。

会員が次々にさ、

しでかしてね。


🟣汚れてしまった。


そうね。古くは関西では

中野さんがね、一回だけ

入賞してますがね。

基本は、アート的には

ここから、流れがね

国内に来ますね。


🟣KIYOSHI会長も

アートディレクターでも

あり、受賞歴は凄い

ですが、CoCoは

目指さない❓️


まあね、なんかさ、

アカの団体でさ。

共産党みたいなさ、

デザインだからね。

あまりね。


🟣調べると、1952の

設立で、ライト設立の

翌年ですね。。。


まあ、戦後の時期に

始まったんでしょうがね

CoCoは受賞してもさ

商品がさ、よくない。


🟣KIYOSHI会長の

下にいた、あの

JUJUさんの広告とか。


まあ、あんなもんのさ、

広告つくってもさ、

意味ないからさ。。。


🟣KIYOSHI会長は、

写真家でも、

十文字さんとかも

されてますがね。


まあ、してるがね、

商業になるとね、

❎だよね。。。。

みな、CoCoのさ、

真似だからさ。。。

もっと上はさ、

NYとか、カンヌから

パクるんだから。。


🟣糸井さんも、

サイトながら、

デザインはいい?


まあ、アカだけどさ、

デザインはいいよね。


🟣関西からは入れない

でしょう?


まあ、大阪ならね、

佐治敬三賞とかが

ありますがね🎵


🟣KIYOSHIデザインも、

実は凄いんですがね🎵


まあ、私がつくればね、

味はあるよね。大阪

ではね。博報堂関西では

入らないからね。

中野さんと、イマの

可士和ぐらいでね。

シルシぐらいじゃ

入らないね🎵


🟣シルシさんも、

西の可士和ですよね。


まあ、美術館をみな

やれるからさ、

なかなかいいがね、

まあ、ちょっとね、

センスがね。ないね。


🟣アカのデザイン、

アカの団体は❎でしょう。。


❎だね。それはね。

うちは、ダンスBLACK

がね、基本だからね。

アカはなんかさ、

昔の北欧とかさ、

ソ連みたいだしな。


🟣みな、その辺の

真似なんですね。


そうよ。戦後はみな、

そうですよね。

芸術大学とかに

してもさ。

岡本太郎にしても、

ピカソの真似だしな。。。


🟣日本は、❎ですね。


イケませんな。。。

世界の型がね、ま、

流通するだけでね。


🟣KIYOSHI会長は、

中国が好きでね🎵


そやね、虎やらDRAGONが

好きですよ。山水画とか、

書道家とかね。スキヤナ。


🟣中国BLACKでしょう。


まあ、そやね。

空海とかさ。昭和なら

西川寧とかね。スキだよね。


🟣ダンスとかも、

ZOOなどはかなり、

BLACKな芸術でしたよね。


そうね。型がね、よい。

特にナオヤとかさ、

マークはよかったね。

タコさんはさ、

マイケルだけどさ😁


🟣まあ、こーいう

世界も、徹夜したり

たいへんでしょうね。


たいへんだね、それはね。

亡くなられてるさ、

鳥山明さんなんかがさ、

一番凄いのでは、ないかな😁


死んだら、意味がないしな。

あんだけ、漫画が凄い

のも凄いね。イマの

鬼滅の刃とかさ、

ジャンプのさ、

呪術なんとか、もさ。

昔なら北斗に、

ビーバップとかさ。

凄かったしな。


🟣大阪なり、関西から

入らないのは、

なんで、ですかね。


わからんがね、

亜流だからか、

大阪はまあさ、

お笑いだからね。

よしもと的だから、

ではないのかな、とね。

まあ、あんまりさ、

真剣に取り組むのもさ、

頭がおかしく、なる

だろうしな。まあ、

アートだからね。

顔みたいなもの

だからさ、みんなさ😁。

気にしても意味ないね。

アートはさ、本物

以外は🈂️、意味ないしな🎵

まあ、広告だからさ😁単なるね。。美人の顔とかの

ほうがさ、アートだからね🎵