🟣KIYOSHI会長に、

広告業界のLIFEワークを

するには、と質問が

集まってますが?


まあ、これはね、

いわば、稼ぐだけの

仕事をね、下積み

してね、そのうち、

自分の腕にしか

来ない仕事というのがね

出てきますからね。

まあ、それをやればね、

継続すればね、賞を

とりまくれるね、

LIFEワークには

できるでしょうな。


🟣秋山晶なら、

キューピーやら

アオハタですよね。


そうね。毎回賞を

とるようなさ。まあ、

本人は別に賞を

狙わないかもしれ

ないがね、年鑑に

ダスナラ、やはり

LIFEワークでしょうな。

秋山さんにしか

できないしな。。。

キューピーでもさ、

販促したいものは、

ライトには頼んで

ませんからね。


まあ、昔の私なら

LIFEワークは、

SUNTORYとか、

朝日放送でね。。

ほかの仕事はまあ

稼ぐため、でしたからね。


中野事務所もね、

廃業されたがね、

LIFEワークは、まあ

賞をとれるものでね。

HEPファイブとかね、

JRA関西とかさ、まあ

LIFEワークでしたね。


で、まあ、Panasonic

なんかはさ、稼ぐため、

生きるためのさ、

仕事deね。。。


で、わたしにもさ、

ダンススクールのさ、

大手の仕事がきてね、

それでね、みんな

賞をかっさらい

ましたからね。

まあ、分けてね

してましたよね。


🟣いわゆる、

稼ぐ仕事、

Panasonicとかでは

賞をとれないし、

狙うな、と。。。


そやね。私も、

最初はさ、それが

わからなくてさ。

でも、まあ、

わかるとさ、

こちらも、

コピーなどの

腕がよくなる

からね。まあ、

LIFEワークに

到着しましたね。


イマはね、

socialワークがね、

LIFEワークでね、

マスメディアはね、

稼ぐため、とね、

さらに分けてますね。


🟣イマなら、

💰️にはならないが、

YouTuberとかの

仕事ですよね。


そやね。これはまあ

オモロイカラしてる

がね、オモロイカラ

だけではさ、なかなか

生きていけないから、

まあ、何億も稼げるね

カタログとかさ、

政治家のポスター

とかさ、まあ、

してますよね。

それはね。。。


🟣つまり、光の

当たりやすい、

派手な仕事と、

地味な仕事を

分けるんですね。

CREATIVEチーム

としても。


ええ。まあ、

大阪ならさ、

小林製薬とか、

積水ハウス、

カレーのハウス

食品なんかはさ、

まあ、地味な仕事

でね、カタログから

しないとね、でき

ませんからね。

知識としてね。

派手なとこだけ、

というわけには

いかないね。。。


🟣秋山さんも、

過去にはカロリーメイト

とか、ポカリスエットも

販促をされてましたよね。


ですね。テクノ食。とか

ね、売るためにやはり

されてましたね。

その時代にはスターが

土屋さんでしたからね、

後輩だった秋山さん

でもね、伊勢丹などは

できなくてね。

メカの広告とかも

されてましたね。


🟣中野直樹さんでも、

Panasonicの、

テクニクスとかは

やはり、生きるための。


そうよね。だと思うよ。

そのなかではね、まあ、

電通から依頼され

るものはさ、賞を

とるがね、ほかの

仕事はやはり、

生きるための

ものでしたよね。


イマならさ、

うちもさ、

SUNTORYでもさ、

健康食品とかは

シテマスカラネ。

それはね。。。


関西テレビなどはね、

まあ、多少華やかにも

できますがね。

まあ、普通はさ、

派手なものより、

企業がさ、💰️を

くれはるものでね、

生きてますよね🎵


🟣だからまあ、

古くは清水さんとか

富さんみたいに、

二番手ライターなら

辞めてしまう。。。


そやね。

石松さんがいたり、

私がいるからね、

どうしてもね、

大量に書く仕事

しかないからね。

まあ、辞めたよね、

それはね。。。


🟣ナンバー2で

いいなら、辞めない。


そやね。秋山さんもさ

たまたま、先輩のさ

土屋さんがさ、

辞めたからね、

回ってきたわけでね。

サンアドでもね、

仲畑が辞めたから、

安藤さんがね、

SUNTORYを

できたんでね。


で、SUNTORYのさ

一番いいのがね、

できないからさ、

あの佐倉さんでも、

辞めたんでね🎵。

最高賞をとってもさ

辞めるからね。。。

SUNTORYのさ、

烏龍茶とかさ、

安藤、葛西のさ

LIFEワークだからさ、

させてはもらえない

のやね。そこをさ、

みんなね、なかなかね

耐えられない。。。

一番が辞めるのはさ、

なかなかさ、

考えにくいからね。


🟣よくわかりますね。


でしょう。うちもさ、

賞をとってもさ、

やはり収益ないとさ

❎だからさ。。。

そらあさ、

手広くさ、

してますよね。。。

表のさ、看板は

光の部分だがね、

しっかりね、

影や裏方の

仕事はあるからね😁❗