🔴まあ、この事はさ

弊社でも、私でも

よく考えるのですがね。


🌸はい。。。


私らが学童だった時にさ、

糸井さんのさ、コピーで


🔴おいしい生活。


というさ、日本語としては

当時大論争になり、

日本中のマスメディアが

とりあげてね、田舎に

いて、深夜ラジオなんか

を聞く中高生などがさ

熱狂したのがね、

そーいふ当時の

糸井さん、でしてね。


🔴ええ。


沢田研二のTOKIOの

作詞も、凄い飛んだ

作詞だったしね。

売れる前の糸井さん

なんて、


🔴変態よゐこ新聞


なんてのも、ありね。

で、まあ、わたしだとさ


🔴ってカンジ。


とかね、後輩に影響を

与えたね、


🔴デカした主婦だ。


とかさ。。。


朝日放送内部で

大事件になった


🔴ミロ。


とかね。まあ、そーいふさ

その時代にはさ、変で

違和感がある、、、

まあ、ダンスとかもさ、

ZOOが出てきた時にはさ、


最初はさ、六本木のさ

不良やら、ホストが

してんのか?


ぐらいね、変で、

おかしいものがね、

次第に認められ、

いまのようなさ、

令和の世界を

造り出したわけ

deね。。。


🔴はい。


このさ、天浄教もさ

おかしい、といえば

可笑しくてね。わたしが

2006年にACC賞をもら

った時のさ、SUNTORY

のさ、CMの原稿なんてさ


セックスレスの夫婦やら

コンドームの話でさ。。

それがね、まあ、

日本一の賞をね、

総なめにシテね。。


🔴ええ。


ダカラまあ、普通の

世間から、視たり、

学校からしたらさ、


とんでもない❗


みたいなことがさ、

まあ、ターゲットには

突き刺さるしさ、

いわゆる、キャッチーな

キャッチコピーでさ。。


でしょ?


🔴ええ。。。


ダカラまあ、半分

頭がおかしいのか?

ぐらいでね、世間とか

常識の壁をさ、

ぶち破る訳でね。


🔴はい。


ダカラまあ、

例えばさ、


ゲームは文化だ。


みたいな言葉だとさ、

ま、当たり前だがね、


🔴不倫は文化だ。

とかさ

🔴セックスは文化だ。


とかさ、発言する

広告がさ、文化の日とかに

出たらさ、世間は

驚きますよね。


🔴ええ。


ましてや、その

コピーをさ、

総理大臣がさ、

話したりさ、


サブコピーにさ


🔴セックスはお気軽に❗


なんて、書いてあればさ

凄い話題にもなるし、

問題にもなる。。


先日もさ、麻生元首相がさ


🔴外務大臣は、

あまり、美人ではない


とか、発言したからね、

大きな騒ぎになった

でしょ。ね。つまり、


ブスが大臣をしとる


と、いうたような

ものだからさ。

あの方もさ、まあ

福岡DAKARAね、

許されてるがね


なかなか、

キャッチーなんですよね。


、、、、、、


🔴わかるー。


DAKARAまあさ、

昔なら、カップ

ヌードル?なんてもの

もね、衝撃の食い物

だったしね、


ポカリスエット


なんてさ、あんなものを

運動会で飲むのか❗

なんてさ、言われた

過去も、ありね。


🔴ええ。出始めは

みな、変で、衝撃的で、

常識外れでしたよね。


DAKARA、まあ、

ZOOにしてもさ、

日本人が、黒人の

ダンスをして、

髪型はドレッドで、


ぐねぐね、訳のわからん

踊りをしてたからね、

若者は飛び付いたがね、


それがさ、すでに

あるさ、ジャズダンス

とかならさ、あまり

なんということも

なかったし、

そのあとに出た


草刈と役所のさ

Shall we?ダンスもさ、

冴えないサラリーマン

が、突然踊り出した

から、大ヒットした

訳でしょう?


ね。


🔴デスヨネ。


だからまあ、

市民権を得るにはさ、

それが、普通になり、

当たり前になるとさ


まあ、そうかな?

なんて、思うがね、

かつてなかった

ものがさ、出てくる

とさ、みんな、

騒ぐしさ、

Mediaもさ、

とりあげてね、、、

大問題やら、

大事件になり、

そしてね、

大ヒットしていく。


🔴はい。


いまのさ、漫画のさ、

鬼滅の刃とかさ、

呪術回戦なんてのもさ


魔界がどうの、

魔術がどうの、


とさ、もう呆れる

ぐらい、奇想天外

DAKARAさ。。。


🔴ええ。


そーいふ事件をつくり、

風化して、根付いて

いけばさ、まあ、


カップヌードルもさ、

ポカリスエットもさ、

あっておかしく

ないがね。


昔はさ、吉野家とか

マクドナルドでもさ、

みんなさ、驚いた

訳でね。でしょ。


🔴ええ。。。


DAKARAさ、もう、

全裸に近い洋服

とかさ、そんなもの

がさ、広告になる

訳でね。。。


🔴はい。。。


ダンスが根付いた

今ね、ダンスをしてもさ

誰も驚かないでしょう?

ね。でしょ。


、、、、、、、


🔴ホンマに、

そうですよね。。。


DAKARAまあ、

糸井さんもさ、


それからも、

徳川埋蔵金とかさ、

マザーシリーズとかさ、

で、ほぼ日deね。。


あれもさ、TVや、

新聞、ラジオしか

なかった時代に

Webサイトに、

糸井が毎日只で

原稿書いてるわ❗


なんてさ、大変なさ

衝撃を与えてさ。。

まあ、大阪ならさ、

それが、ワタシでね。。


🔴ええ、ええ。。。


頭イカレテンノカ❓️


ぐらいでね、まあ、

キャッチーなんですね。。。


いわばさ、学校の

先生がさ、ある朝、

パンティかぶってさ

授業し始めたらさ、

逮捕されるでしょ?


それがさ、広告は

事件DAKARA、という

のだよね。。。


🔴ましてや、

総理が、、、


総理がさ、施政演説でさ、

パンティが、とかさ

言い出したらさ、

解任でしょ?

ね。。。


🔴よくわかる、

解説デスヨネ。。。


だからまあさ、

メディアからね、

出てくるのはさ、

その辺のさ、

違和感が凄い

訳でね。それがね、

話題にもなりね、

大ヒットにもなる。


、、、、


🔴現実とは、別にして❓️


だよな。。。で、

現実にそれをしたらさ、

頭がどうかしてる、

ぐらいのもの、

DAKARAさ。。。

ね?世間はね。。。


そこからね、

まあ、広告はさ、

広がるわけよな🎵。。。


🔴国民が、帽子

代わりに、パンティを

かぶって、出掛けて

いくようになる、と、、、


あり得ない話では

ないでしょう、

それはさ。

オサレな、パンツ

ならさ、帽子に

してもさ、いい

じゃないの?

ドレッドもさ、

普通になったん

DAKARAさ。

でしょ。。。


🔴面白いですねぇ。


DAKARAさ、

糸井さんもさ、

いまは、手帳に、

キャンプに、

パンに、ジャムに、

腹巻きを売ってね。


しかも、五万もする

用品だったりさ。。。

マザーのさ、キャラクターのさ

銅像とかさ。。。


🔴凄い視点デスヨネ。。


アリフレテイタはずの

手帳がさ、大ブーム、

大ヒットしたんだからさ。

ね。カップヌードルと

おなじだからさ。

ね。でしょう。。。


🔴で、追随してきたら

市場になり、また、

店頭でもさ、まあ、

普通に見えてくる。


そうよ。コンビニもさ

デパートもさ、昔は

なかったんだからさ、

人が殺到した訳でね。


いまならさ、

それがさ、

Amazonだよね、

つまりね。。。


、、、、、、


🔴なるほど。

過程として、

市場になる、つまり

普通になる、

当たり前にいつか

なる、と、、、


そうそう、そうなのよな。。。