田中:おつかれさまです。。。福田さん!!!


福田:おつかれちん(笑)。。。。


田中:今日はもう、この時間帯、この年末年始ですがね。。。

   なんか思ったのがね、「結婚も制限されているのでは?」という

   テーマなんですがね。。。


福田:ほう。。。


田中:本当はある収益レベルにならないとね、結婚ができないのではないですかね?

   たぶんね。。いまの世の中はね。。そうは教えてもらってないですがね?


福田:まあ、そんな気もするね。。。確かにね。。ほんまに。。


田中:福田さんもたぶん、結婚がはやくてね、まあ、家をたてて、妻においだされて

   というね。。連続でしたでしょうがね。。たぶん、結婚したら家をかって基本、

   出向になりますよね?だからまあ、岡さんも福岡になった。。


福田:そうそう。。つまりさ、それが本当の所帯持ちですよね。。ほんまに。。


田中:そうですよね?だから、ある収益レベルまでいける人間じゃないと所帯がもてない。


福田:そうそう。まあ、実際にはセックスしたらもう、所帯持ちですからね、出向

   しますよね。。それはまあ、そういうもんでね。。。いまもあるよね。。

   全日空の年末年始のCMでね、NYに出向した夫妻の物語がね。。あるでしょ???


田中:あれね。。かたほうが、NYに飛ばされたのですね。。で、会いに行くなら

   全日空で、っていうね。。じつに東京らしいCMでしたよね。。。


福田:あれがわかるひとって、結構すくないのね。。学生じゃないからね???

   ほんまに。。。


田中:そうですよ?演者は若いけど実際は40代夫婦ぐらいの話ですよね。。。。


福田:そうなんですよね。。海外支店などはね、40代からですね。。実際にはね。。


田中:そうですよね。。。40代までは国内ですものね。。


福田:そうそう。。。三十代までに海外に飛ばされるほど任されるしごとはないね。。

   ほんまに。。。


田中:だからまあ、岡さんもね、一生やると決めたから、福岡になったわけでしょ。。。


福田:そうそう。。楽にはなりません!!!しません、と決めたから栄転したね。。


田中:いちおう、それが出向なんですよね?出向とはまあ、いわば栄転だとね。。。


福田:そうそう。。そうね。。だから、出向しないと社長になれないですからね?

   ほんまに。。。


田中:そういうイミじゃ、伴侶がNYに飛ばされたなんて、永久にセックスできない

   かもしれないわけでしょ???


福田:だからまあ、三十年に一回ぐらいはあいにきてくれ、っていうぐらいのCM

   だよね。。。。毎月会おう、じゃないんですね。。夫婦というのはね。。


田中:そうなんですね。それが辞令なんですね。。天職ではない。。天職を

   繰り返してもダメ。。。大組織で辞令がでたときに、経営者と営業権、

   そして、一生の生活がはじまる。。それまではまあ、学校の延長戦でしょうね。。


福田:そうそう。。だからもう、東京採用ならまずはみんな、オオサカですよね。。

   で、力がついてきたら、九州でね。。そこから社長になり、役員ですよね。。。


たなか:で、そのときに、47歳ぐらいだと、まあ、東京本部なんでしょうがね、

   それって、めっちゃきついですよね???


福田:それはきついでしょう?足腰がいたいからね。。出向先のほうが空気が軽いよね。。


田中:そうですよね。。つまり、現地にいたくなるのが、出向のよさですか???


福田:そうそう。。。東京より、大阪のほうが楽しい。。大阪より福岡、福岡より沖縄ね。。


田中:じゃあ、沖縄にいっていたひとも、東京本部に戻ってくるのですね???


福田:そうそう。。そうですね。。ほんまに。。。


田中:じゃあ、それで五十代から本部なのは、すごいきつい、というか大変ですね???


福田:そうでしょう?それはたいへんだからね、みんなまあ、現地にとどまるわけね。。


田中:そこからの栄転はもう、拒む、というのですね???


福田:そうね。。そこまでね、もう、いいですわ…というね。。。


田中:まあ、それはそうですよね。。それはもう、しんどいですもんね。。。


福田:それはもう、しんどいでしょう。。それはね。。ほんまに。。


田中:だからまあ、福田さんも三十年地方をまわって、東京の本席に、ですよね???


福田:そうね。。だから、そうなってみてね、ああ、最初から出向してたな、と

   わかるからね。。最初の妻がね、いまはわかる、というね。。ほんまに。。。


田中:あとはまあ、みんなステイクを背負っていく。。。。


福田:そうそう。。そうなんですね。。そうなのよね。。。


田中:じゃあ、岡さんも前田さんもたいへんだ。。。松岡さんも。。みんな。。


福田:そうそう。。。そうでしょ?その年から福岡ってことは次に戻るのは三十年後

   だからね。。。


田中:結局福田さんがいちばん速いのですね。あとはみんな、三十年遅れですか???


福田:そうね(笑)。。。


田中:うっひゃー!!!これから秘書とかダンス?わたしら???


福田:まあ、それは知らないけどね。。。


田中:うっひょー!!でもあり、うそやーん?でもありますね。。。


福田:岡がしてるのは俺が、18でさせられたこと。。前田さんもね。。三十年遅い。。


田中:なるほどね。。ダンスも政治もしなきゃいけないんですね。。。


福田:そうなのよね。。。HDYはね。。そうなのよね。。ほんまに。。


田中:宮井さんも次は福岡らしいですね。。。


福田:沖縄のプレゼン三十年やってから、また大阪だからね、あいつは逃げ過ぎで

   途中で死ぬだろうね。。。


田中:下北沢から、福岡なんですよね??・


福田:そうそう。。俺らもそうだったしね。。あそこから福岡、沖縄に堕ちるね。。。


田中:じゃあ、宮井さんはもう、生きて本土の土をふめない、ぐらいの???


福田:まあ、そうだね。。東京で結婚させてから、沖縄戦争だね。。ほんまに。。


田中:逃げたつけですね。。京都から東京にあがっていたらよかったのに…


福田:気づかないからね、バカでしょう。。それはね。。ほんまに。。。


田中:だから、浜田さんが往年、やめさせたほうがいいといっていた。。。


福田:そうね。。家が金持ちだからね、京都にさがれ、とね。。何回も警告されたね。。


田中:そこは、拒否れるんですか?


福田:そこで、はじめて、本部の異動だからね、まあ、京都に戻れば人生は剥奪されて

   終わりますね。。。TCCも、除名、除籍ですね。。わたしが幹事長だからね。。。


田中:ああ、やっぱり、そうなっているんですね。。。ああ、そうなんですね。。

   うわ~。。。逃げながらやっても無駄になるんですね。。。


福田:そうそう。。。陸軍当局はそんなに甘くない。。。。


田中:宮井さんはその運命を知っているんですかね???


福田:そうね。。もう、巨費ったら、除籍のうえ、退職、退会、業界から去ってもらう。。。


田中:復帰はできない。。永久追放なんですね。。。


福田:そうだね。。。しごとどころか、宮井という名前は国から消えますね。消すね。。。


田中:ああ、そういうことになっているんですね。。。やっぱりね。。恐ろしいなあ。。。


福田:だからまあ、事例・辞令にはしたがわないとね。。。軍隊ですからね。。。


田中:じゃあ、お手本はあるわけだから、追随するか、去るかしかない。。。


福田:そうよね。。まあ、別に宮井なら、京都で、きもの屋でもラーメン屋でもできる

  でしょ。。なにも博報堂におらせる理由はないしね、唐草屋のコピーは

  TCCにはいらないね。。。。


田中:登録抹消の上、除籍とはそういうことなんですね。。除名とはね。。。


福田:そうよ。。ほんまに。ぜんぶ「なし」になる。。無効になる。。。。


田中:まあ、宮井さんだけじゃなく、全員がなんですよね。。。


福田:だから、彼が受賞した年鑑はうそでね。。あの年は「ないんですね」


田中:ああ、そういうのがもう、芝居なんですね。。。


福田:あれは、ずるだからね、「ないん」ですね。。ないんです。。。


田中:ああ(笑)。。すごい情報ですね。。あれは「ないのですね」ね。。


福田:せんぶ、うそでね。。ちゃんと会員はそういうところにいるからね、

   宮井はぜんぶ、詐欺られている、詐欺られて散るわけね。。ほんまに。。。


田中:軍紀違反の賠償金をとられちるのですね。。。


福田:そうですよ。。そのうえで、抹消されてますからね。。まったく痕跡がない。。。


田中:ああ!!!アホですねえ、ずるをしなければよかったのに!!!


福田:バカでしょ。。みんな、知ってるって、っていうね。。ほんまに。。。


田中:実家のありもしないポスターでね。。あれがうそなんだ、とね。。。


福田:だからね、山中も抹消でね。。ぜんぶ抹消でね、。除籍、除名、なんですね。。


田中:ずるをしたら、人生意味がない。。ああ、じゃあ、中川さんも???


福田:そうそう。。ぜんぶ意味がない。。。ぜんぶ除籍だね。。ほんまに。。


田中:痕跡がない。。ああ、それをね、いっていたのですね。。ほんまに。。


福田:そうでしょ。。ほんまに。。


田中:わたしが幹事長なんだから、そうなる、ということですね。。。


福田:そうですよ。。福田博報堂、福田陸軍ですからね。。ほんまに。。。


田中:じゃあ、もう死んでるんですね。。実際にはね。。


福田:そうね。。もう、痕跡はないですね。。。ねずみとりですよね。。。

   ほんまに。。。


田中:ああ、それをいっているのですね。。じつはね。。ほんまに。。。


福田:意地悪とずるをするなといっているでしょ。。ナカハタさんがね。。。


田中:それをいっていたのか???


福田:人生に意味が亡くなるからね、っていうね。。ことですね。。。


田中:ああ、そうなんだ…じゃあ、福田さんが幹事長になるまで見ていたとね。。


福田:そうね。。。47歳で幹事長ででる、というね。。ことをまあ、見られて

   いたからね。。ほんまに。まあ、ぜんぶ削除しますよね。。ほんまに。。


田中:すごい話ですね。。みんな、人生が意味がない、無効だとね。。ほんまに。。


福田:みんな逝ってますよw。。。ほんまに。。。


田中:恐ろしい世界すね。。陸軍はね。。ほんまに。。


福田:それが常識だからね、二度は通じないですね。。ほんまに。。。