にんげんね、厄年までは責任感

ですよね。。。大小、強弱はあれどもね、

真の責任などね、三十代、四十代にはない。。。


そしてね、厄明けしてさ、47歳48歳ぐらいからね、

だんだん「責任」がでてくる。。こんどはね。。まあ、

それでもね、もちろんね、国家的な責任をね、俺にいってくる

ひとはいないからね。。それはもう、安倍総理になるしね、

安倍さんの上に小沢さんとか二階さんがいてね、民進党にも

責任がありね、国会もあり、各党もありね、各大企業もあるからね、

まあ、俺が責任者ではない、といえるのね。。ほんまに。まあ、、

だからね、日本はさ、「責任者不在ワールド」ともよばれていてね。。

これはさ、ある意味楽でね。。うちもさ、田中君がいるからね、ラクなんです

ね。。。相談できるからね。。うちは顧問がたくさんいるんでね。。相談が

できるね。。で、俺にもさ、まだ親がいるからね。。。義理とはいうてもね。。。

地方にはさ、まだまだ老人がいるね。。このね、老人がいる、先輩がまだいる、

っていうのはさ、ひじょうにラクなんですね。だから、厄年ってさ、最初に

祖父母が死んだりね、親が死んだり、後援者が死んだりするけどさ。。。

実はまだ、最大に楽だったりしてね。。。長いと定年まで楽だったりする

のですね。。つまりね、組織でナンバーツーぐらいでね、定年を迎えるひとはさ、

なんやかんや、あるようでね、実はトップにゆだねればいいからさ、最大級に

楽でさ。。楽なのがわかると思うんですね。。楽をしているわけじゃないがね、

そこまで責任制がない。。よくいうね、責任能力がない。。そういうね、

責任システムじゃないわけね。。ほんまに。。だからまあ、ものすごく

無責任でもあるわけですね。。。ほんまに。。。だから、過ぎ去れば、

楽だった、苦労がなかった、苦労知らずだった、というね。。苦労じゃなく、

苦悩しただけですね。。。煩悩があっただけ。。苦悩していただけ。。。

苦労じゃなかった。。ほんまに。。だからまあ、すごいラクでね。。

で、こーいうのはさ、やっぱり、親の葬式をじぶんでだす、ぐらいまではね、

ラクなんですよ。。。ほんまに。。だからね、75歳でもね、楽なひとはさ、

たくさんいてさ。。。俺はもう、先日ね、92歳になる、というね。。。

実業家さんのね、FBを観ていたのですがね。。その人がね、俺は偉い、

俺は偉い、戦争を知っている、とね、発信するけどね、なんの説得力も

ないんですね。。つまりね、それは戦時中にね、どこかで書記をしていた

程度でね。。なんのせきにん能力もない。。だから、戦後実業家になっている

わけでしょう?だからね、92歳になってもね、ぴりっとしたね、なにかが

ない。。それは、やっぱりさ、人生のほとんどがね、商売人でね。。。。

たまたま、その時期は若かった、というね。だけでしょう?戦後の

責任はさ、岸とか佐藤、鳩山らの自民党が担ってね、フィクサーも

笹川とか瀬島、児玉、小佐野がいてね。。で、ずらーっとね、たいへんな

体制でね、やっていた。。で、そんな中でね、単なる実業家?商売人に

なっていたね、戦時中に守られていたね、ひとの発言をきいてもね、

それはもう、あなたはぜんぜん小物でしょう?とね。。なるのですね。。。

ほんまに。。単なる商売人ライフでしょう?戦後、その責任を背負ったわけ

じゃないでしょう?単なる長生きでしょう?とね。。。ほんまに。。。

だからね、偉いわけじゃないからね、解除したのですがね。。。

ほんまに。。。だからね、これから偉くなるのはね、責任がかかる

ひとなんですね。。。責任がかかってくるひと、なんですよ???

ほんまに。。商売人じゃない。。政治責任があるか、どうか、なんです

ね。。で、まあ、ほとんどのひとにはね、「ない」わけですね。。。

あるとしてもね、安倍さんと自民党がいる。。。自民党がまあ、責任を

もっている。。。だから、自民党のさ、最高幹部がね、ひとり数十万人の

声をきいてね、やっているわけだからね。。。我々にさ責任があるはずがない

でしょう?ほんまに。。フィクサーには責任はない。。責任能力はない。。。

ホンマに。。元博報堂、元大本営にはね、責任はない。竹内とか白石には

責任はない。。浦川とかね。。なんの責任もない。。。責任があるのは

安倍さんの世代、あるいは中曽根、野中だね。。日本をつぶした人間には

責任がある。。。橋下にもないですよ。。責任はない。。責任がないのにね、

がんばらなくてもいい。。小池にもない。。石原に責任がある。。責任は

石原にある。。。小池にはない。。女性に責任があるはずがない。。。

ほんまに。。安倍の奥さんもね。。責任があるはずがない。。ほんまに。。。

議員でもないのだからね。。ほんまに。。。だからまあ、いまのさ、府議とか、

市議とかね、県議とかね。。ぜんぜん、責任はない。。なんのせきにんもない。。。

あるのはもう、安倍さん、麻生さんぐらいでしょ。。それと鳩山とかね、官さん

ぐらいかな。。野田さんもない。。蓮舫にはもう、まったく責任はない。。。

蓮舫がしていた政治じゃないからね。。むしろ、小沢さんとかね、二階さん

でしょう?ほんまに。。。だからまあ、国家についてまでね、責任がある

はずがない。。。債務があるはずがない。。。負債がね、あるはずがない。。。

ほんまに。。総理大臣の家でもないのにね。。。花押もないのにね。。。

だからね、責任感を感じるな、とね。。ほんまに。。。もっと、ゆるやかに

やれ、とね。。。92歳でもさ、そのひとには責任能力がないわけでね。。。

ほんまに。。あの戦争を俺は知っている、みたいにいうけどね、まったく

世間にいなかったひとがね。。。いうてもね。。しょうがない。。実際

戦後はすぐに商売をしたわけでしょ。。で、元軍人だからね、優遇されていた

わけでしょ。。そういうものだからね。。ほんまに。。。だからね、まあ

その程度ではね、国家には責任はない、というね。。ことなんですね。。。

ほんまに。。総理でもない庶民にさ、責任があろうはずがない。。。

ほんまに。。でしょ。。。ほんまに。。だからね、安倍の奥さんは

はしゃぎすぎ、というわけですね。。あなたに国家がかかっているわけじゃ

ない。単なる総理の夫人だろ、とね。。でしゃばるな、とね。。ほんまに。。。

女がね。。国を背負うみたいにね。。。蓮舫も小池もね。。そんなに責任はない、

とね。。ないですよ。。ほんまに。。中曽根とか瀬島にあるわけですからね。。。

責任はね。。ほんまに。。昭和の終わりのね、国家にあるわけでね。。。。

ほんまに。。。国をミスリードした責任はね。。マスコミもね。それも

キー局ですよ。。。東京キー局と大新聞社、ジャーナリストだよね。。。

それ以外は一切責任はない。。まったく無責任、むしろ、単なる無能力だった

わけですからね。。ほんまに。。。だからね、元博報堂ぐらいにはね、責任は

ない。。ほんまに。。。いまはもう、水島君でしょ。。営業部長あがりのね。。。

これの、どこに責任があるんですか?ないでしょう?ないですよ?ほんまに。。。

でしょ。。ないですよ。。ほんまに。。博報堂の責任はさ、博政会とね、

日本トラスティ銀行がもっているわけですからね。。いつ、つぶしても

いい。。。電通はね、TBSと、時事通信がもっているからね。。これもまあ

いつ死んでもいい。。いつ滅んでもいい。。ほんまに。。みたいなもの

だからね。。まあ、みんな、責任はないということでね。。いいのですね。。。