糸井さんが四十代によくいっていたことがわかる。。。コピーライターはタレントになるか、社長になるか、事務職ライターのままか、みたいなね。。。。ことだとかね、。。。厄年から仕事の「毛色」が変わり始める、とかね。。いままではキャッチコピーを表札に付ける仕事だったのが、そこからは、

イベントとかそういうのを

やるか、どうか、とかね。。これ、肉体労働だからね、一度はねみんな
考えてみてください、とね。。それができそうなら、ライターになれば
儲かるけど、できないなら、やめておいたほうがいい、というね。。。。話ですね。。
体が衰えてからね、社会の前面にたつことはほぼ、みんな

不可能です。。だから、プロになるならね、そこを考えてね、みんなが世間にでれないところを、でる、というね。。たいへん、いやな仕事をうけられるか、どうかだからね。。事務職コピーライターはいまのさ
会社をやめないほうが楽です。。ほんまに。。世間にでて、テレビにでて、サンドバックみたいに打たれても、それがおもしろいなら、やればいい、というね。。だけです、と当時のイトイさんも繰り返してましたがね、わたしも、やっぱり、45歳過ぎてね、毛色が変わってきましたね。。。イトイさんがいうことも身に染みてわかるしね。。ほんまに。。。裸でロケにいく、みたいなね(たとえていえばね、そういう類のね…)仕事も多いですしね。。。ほんまに。。。これ、たいへんですからね。。テレビCFロケなんてね、映像撮影十時間とかですからね。ずっと立ってるわけよね。。これ、たいへんでしょ。。じぶんも映されてね。。これ、できるかよ!!!みたいに腹立ってきますからね。。ほんまに。。。

あとね。。。当然のごとくね、、、、テレビゲームつくれないか?とかね。。あるいは、まあ、そういう原発の取材にこれないか?とかね。。そんなもん、行かないでしょう?というね。。だからまあ、わたしはさ、お金がなくてもやれる人
なんですね。。しかも、お金はあるんです。。じゃあ、コピーをやる必要がない。。。そんないやなしごとは、断れるわけです。。。あるいはね、清木場君とかとね、ロック歌手の自伝をつくらないか、とかね。。そういうさ、撮影も取材も原稿おこしもきたら、たいへんでしょうが?ね。。

◆糸井さんがね、矢沢さんのを、そのようにしたようにね。。ほんまに。。

かといって、ね。。ダンスクラブに行くのも、もう、いやなのですね。。。まあ、ターボ君とはそういう仕事もあるしね、岡くんともあるしね。。昔はさW、踊りが楽しかったけどね、それもテレビにでるとね、知らない人が金目当てによってくるんですね。。。女性とかね?なんかね。。それがいやなのですよね。。。それは、顔がさすからね、いやなのです。。。ほんまに。。、そういう意味ではね、「事務職」でいてね、高い収入がなくてもいいのですね。。。楽なほうがいいでしょう?現場でなにがおきるかわからないところでね、そこにきてくれといわれても、困るでしょう?だからまあ、ライターに成る人はね、それをものすごく考えないとね。。そしてすくなくてもね、、、

代理店の営業のつらさとしんどさ、そしておもしろさを知らないとね、

いいコピーは書けない。。。相手の心を打つコピーにはならない、ということだね。。。ほんまに。。。コレハ、この世界を目指したひとの、ほとんどがね、実際その場にでると、できないことばっかりなのですからね。。。やれそうもない、と思えばやめたほうがいいですね。。。意味ないですからね。。。ほんまに。。。現場でうちのめされる、ということがね、肉体的な疲れになるときにね、ああ、この仕事してよかったなあ、と思うか、しないほうがよかったと思うか、ですからね。。。ふだんね、たらふく贅沢した人はもう、やめてバックオフィスに入ったほうがいいですよ。。。退いたほうが楽。。。ほんまに。。。しんどくてつらいけど、「金は太い仕事」「量が太いだけの仕事」ってね。。それを遊びに使うわけにはいかないのですからね?わかるでしょ?それが楽しい、完全におもろそうだ、俺ならやれる、俺ならそれぐらい平気だ、アイデアも営業もぜんぶひとりでやりたい、みたいなね。。。

◆祭りのみこしをじぶんでつくって、それで祭りの手配をして会場を設営してさ、さらにその中の踊りとか出し物もじぶんで考えてね、で、祭りが終わったら、あとかたづけして、ゴミ拾いして、みんなで酒飲んではしゃいだら、それで寝れる!!!みたいな人はやればいい。。それがじぶんで完遂できる
自己完結型と思えばね、入ればいい。。この世界に。。たぶん、
三日で退職しますからね。。。

ほんまに。。。たいへんですよ。。ほんまに。。不景気も多いしね。。物入り(盆暮れの付け届けとか、業界の新年会、懇親会、パーティにつきあう御金ですね)
も多いしね、やめといたほうがいいんじゃないか、と思うわけであります。。。

まあ、そんなに好きなら、しょーがない。。。。おもしろいと思うひとはね、入ったらいいんとちがうかね。。。。ほんまに。。それだけのことですからね。。。

●まあ、ひとついえるのは、わたしはそれが好きだった、おもろかった。しかも、かなり儲かった、というね、おいしい暮らし、いい生活ができたから向いてたのですね。。ほんまに。。じぶんが向いてたことでできていた、暮せてたらね、それが
いちばんいいことでね。。じぶんが不向きなことに人生をつかわないほうがいいですよ?


もともと、不向きなことにね、時間と人生をつかうことほど、不毛なことはありませんのでね

最近のシゴト