本日からいずみウィメンズクリニックよりマタニティヨガがスタートしました。

クリニックで出産を予定されている方が対象となります。

今回はたくさんのお申し込みを頂き、嬉しいことに満員御礼でした。それにしても、改めて妊娠期の心身の状態は十人十色だと感じた日でした。
普段やっている会館でのクラスとはまた違う色や雰囲気が病院にはありますね。
なんか、守られてる安心感は半端ないかも。

マタニティヨガを通じて、今まであまり関心を示していなかった自分の性格や行動、考えたかなどが良い意味で分析でき、柔軟に自分自身と付き合って、向き合っていただければと思います
普段やっている会館でのクラスとはまた違う色や雰囲気が病院にはありますね。
なんか、守られてる安心感は半端ないかも。

無駄なストレスフリーを目指して、上手な人は、手の抜きどころをわかってます、無意識レベルで。性格もありますけどね。地域性もあるかな?

性格やそればっかりはすぐには変えられませんが、塗り替えることはできます。
甘えられるなら、甘えてみる。頼れるなら頼る。人にも、物にも。頼るのではない。でも甘えすぎ、頼りすぎは要注意です!
でも時には厳しくする方がいい時があるんだって♫それがあってる人も中にはいますね!

いざ本番に頑張るのはお母さんと赤ちゃんですよ。

無痛分娩だからって、痛みが丸っきりないわけではない。無痛っていう名前に頼りすぎダメですよー。本番えらい目にあいますよ。

自然分娩だからって、勝手に赤ちゃんが生まれてくるんじゃない。母体の状態が良くなければ赤ちゃんだって居心地悪いし、動いてくれないよー。

帝王切開だからって、何もしなくてもお腹切られるし…ってだけじゃない。
そのうち傷は癒えるし…ってそのあとが大変なんだよー!大事なんだよー!
病院がなんとかしてくれるなんて事考えたらダメー!!
使うべき筋肉は使いましょう!要るべき筋肉は補いましょう!ほぐすところはほぐしましょう♫
緩める時は緩めましょう♫

はい、私まだ出産未経験者ですが、なにか?笑

まあ経験してないから強く言えるっていう特権…?でももし自分がその時になったら本番で叩かれるパターン見え見え。笑

そーなんです。
私もまだ力の抜き方修業中です。頭ではわかっててもね、なかなか癖って抜けてそうで抜けないんだなー。でも気付けるようにはなりました。
はい、マタニティヨガのお陰です。

はぁー、なんか今日の皆さんをみてて、和やかな雰囲気の中、私も心地よくなりました。同時にエネルギーも頂き、本当にありがとうございます♫
そしてお疲れ様でした。

さて次回は2/18(土)です。
クリニック以外では、
蜂伏会館1/24(火)10:00〜です。
ありがとうございました♫(^o^)

{54966F12-C699-47F5-B012-444D613734C4}