手首骨折(8/23)から10週間、最近はむくみがあっても指が動くようになったし、握力も半分くらい回復し、しびれのような感覚もだいぶ薄れ、自分の指感覚を取り戻した感じ。
もうレース編みもお裁縫もできる、字もまあまあ見れる字が書ける、台所の作業も大体(お料理と後片付け)、洗濯、掃除は普通にできる。
なので可能な限り毎日2単位(20分×2)でリハビリをしていたのを減らしてもいいかなと思うほど。
肩もよく動くようになって、リハビリ頑張ってよかったなと思います。眠れないときがつらかったですが、忘れてしまうんです。
普通に手や肩が使えてくると痛かった、動かなくて大変だった時を忘れるなんて。でもそういう感じになってます。
ただ今回の骨折、「けがの功名」という言葉があるように私の今後の生き方、生活信条、もっと肩の力を抜くこと、家族関係について様々な改良点を見せてくれて、(もうすぐ68ですが)67歳の私のこれから先をいい感じにしてくれそうです。
ずっと家の嫁という生活をしてきましたから(自分でそういう立ち位置に行き、そこから抜けられなかった)、家族に奉仕する生活ではなく自分を生かす生活に変えていきたいと思いました。