半年に一遍くらい娘から依頼があって家事代行サービスをする。
売れない役者の娘はバイトに明け暮れてて、家には寝に帰るだけ、だんだんあまり使ってなくても家は汚れるから、という言い訳で母親を呼びつけ(笑)、結局女子会(笑)
大好きな娘のところに行けるのがうれしい、新幹線を含む交通費、滞在中の食費、銭湯代(追い炊きができないため二人でお風呂はこの時期寒い)など雑費も含めるとかなりの母側の出費だけど、娘可愛さに1か月のバイト代をつぎ込んでも惜しくない。
アマゾンアレクサ端末で顔を見ながら通話はできるけど、一緒に二泊三日いられるのは格別。
この間は娘もバイトのシフトを入れてない。
お掃除が早く済んだらどっか遊びに行ってもいいよねって感じ。
6人で生活している我が家のお留守番さんたちには現金少し置いて、あとは何も手配してない。「二泊三日行ってきます。その間みんなで話しあって生活してね。母がいない防災訓練のつもりでよろしく」と言ってある(笑)
今回は掃除以外に娘がSBI証券で投資デビューをするので記念すべき最初の積み立てNISAのお手伝いもする。
24歳になる今年から始めたら、ずっと続けたら、すごくいいと思う。
今まで「投資に回すお金なんてないから無理」と言っていたけど、「まず少額からでも始めてみる」といって意識が変わってきた。
夫とだけでなく娘とも金融リテラシーを高めていこう。