昨日バラの植え替え,剪定をやった。
そこそこバラの地植えも植木鉢もあるので何日か分けて1月に入ってからやっているのだけど、さすがにもう節分直前、あわててやりました、のでちょっと無理してがんばったら、今日は筋肉痛。
というか当日の夜すでに手のひらがだるい親指の付け根がだるくて、しかも右腕がだるくて痛い、肩痛い(五十肩まだ完治せず)そのうえ寝る時分には背中が痛くなってきて、疲れたから眠れたけど、痛かった。
今日は腕がだるい。背中の痛みは寝て治ったようだけど。
リングフィットアドベンチャーをやってもつらいだけでちっとも楽しくない。
何年もやっているバラ作業(バラは毎年冬季に植木鉢の場合土を全部入れ替える)が年々きつくなっている。
30ほどあったバラの数は減らして2mぐらいに大きく育ったバラ(12号鉢とか10号鉢)は友人に譲って減らしているのに。
今までは10号鉢(直径30cm)も12号鉢(直径36cm)も数鉢あったけど、今年は一つだけ(10号鉢)
あとはほぼ8号鉢(直径24cm)にサイズダウンした。
サイズダウンすると土が少なくなり保水量が減るので水やりが大変(朝晩の水やり)になるけど、今植え替えした植木鉢を運ぶことが大変なので仕方ない。
今67歳、若いつもりでもだんだん体がついていかなくなる。
数を減らして管理できるだけを見極めて細く長く趣味を楽しもうと思う。