歯の検診に行ったら、「奥歯の動揺が前々回2だったのが、前回1になり、今回ゼロになりましたよ」と言われた。
もちろん喜んでいいことで2というのは歯を揺らしてみて、前後左右の2方向に歯が動くということ、1というのは一方向に動くこと。
今回の検診で「結構揺らしたけど動かなかったです」と言われて嬉しかった。改善ですから。
思い当たる改善理由は?
秋ごろに歯茎のお掃除をしたこと、夏ごろに夜間のマウスピースを作ったこと。
マウスピースを作ったのは、夜間(寝ている間無意識に)歯ぎしりをしているんじゃないかと歯科衛生士さんから指摘を受け、提案されたので、即作って、装着して寝るようにしました。
それで朝口の中とか歯の違和感があったのが改善されたのです。それが歯の動揺にもいい結果をもたらしたかな。
それと歯周病の改善の目的で歯茎の中を4ブロックに分けて麻酔を使ってゴリゴリの掃除をしたこともよかったかもしれない。
とにかく今の自前の歯を最後の時まで使いたい。
親四人を介護看取りしたので、入れ歯の不都合、メンテナンス、もっと言えば入れ歯を作る最初の頃から歯医者さんへの送迎をしていて様子を知っていたので、絶対に入れ歯は嫌だと思う。
2-3か月に一回歯の検診をして今の歯をできるだけいい状態でキープすることを心がけています。