朝一で雑草取り、二日連続で夜に雨が降って地面がしまっていたのと朝の気温が比較的低そうと思ったので台風前だしと思って頑張って雑草取りをしました。
念のためアイスハーネス(優秀です)をつけてアイスリング首にかけて、空調服を着て、という私的に夏の完全暑さ対策防護服で。
それでも汗が滴ったけど、熱中症は大丈夫でした。
45Lのゴミ袋二つ、捨てました。
そういえば去年も雑草取り大変だった。
今年も暑すぎて雑草取りができなくてやぶになってました。
去年の冬、土だけになった時に夏が大変だから防草シートをくまなく張るつもりだったけど、冬の作業が、ウッドデッキ解体があって思いのほか長引いたので春になり、「ま、いいか」と放置した結果が今のやぶ。
この冬は絶対に防草シートをくまなく張ってレンガやブロックで重しをして雑草が生えないように対処するんだ!!
雑草の生命力はすごくてレンガやグロックの間や防草シートの上に乗ったわずかな土にさえ根っこを張って伸びて来る。
バラの鉢植えに毎日潅水するのでどうしても水があれば普通に土と太陽があるので雑草は、このくそ暑い中バラよりも元気です。
台風接近中です。
明日台風対策しようと思っていますが、手遅れかも、今激しく雨が降ってます。
あ~あ。
(アイスハーネスは赤城工業さんのモノで、主婦におすすめです、お風呂掃除の時も調理時にも背中の汗が出ません)