最近また、ストレッチとフィトボクシング2(軽め)を始めて数日だけど継続していた。

昨日ちょっと体調が辛かったのと時間が見つけれなくて休んだ。

休むのはちょっと恐怖を感じる。このまま、またやらなくなってしまうのではないかと思う。

去年の夏、新型コロナに感染した後、しばらく体が辛くて、運動なんてとんでもなく、せっかく習慣化していた、ストレッチもフィットボクシングもリングフィットも全くやらなくなった。

ずっとさぼってやらないで普通の生活だけやっていたらだんだん、ちょっと動くと疲れる、朝一の動きがぎこちなくなる、膝に違和感が出る、寝ているときに脚がつる、など日常の不具合がどんどん出てきて、残念な私(笑)になっていた。

それでストレッチを復活しました。

膝の違和感どうしようもなくなってきたから。

実は数年前まで膝が痛くて正座ができなかった。

それがストレッチを1年ぐらい続けたら正座が難なくできるようになった。

おまけに、階段の上り下りも平気、電車に30分くらいたちっぱも平気になっていたのです。

もう膝の痛みから解放されたと思っていたのが、本当は違っていたようで続けるからこそのいい動きができる関節だったようです。

ストレッチ再開して数日で膝の違和感取れまして、楽になりました。

数日続けているだけでも体調も整うし、動きがいい。

最初筋肉痛が出たけど、今はもう痛くない。

これイメージなんですが、普通の生活にプラスして筋トレやストレッチなどを続けているとなにか余力のようなものが生まれて日々の生活、活動が容易にこなせる感じがする。

 

ストレッチのお手本は

森拓郎さんの「ALL ABOUT STRETCH」(ワニブックス)というDVD付きの本で、DVDでモデルさんと一緒にストレッチしています。