最近すごく眠い。お出かけがあったんで休日の寝だめが

疲れやすいのか?バイトの日は夕方30分でも寝る。

まあ夜は12時頃寝て朝は5時半に起きる生活をしているので睡眠負債は溜まっている。

眠いのを我慢するのは相当辛い。

朝一のレジでお客さんが来ない時はきつい。

眠いのを我慢するのが本当につらい。

お客さんが来てくれたら眠気なんて吹っ飛ぶのに。

睡眠はシーパップをつけるようになって改善したはずなのに。シーパップのおかげで、夜中にトイレに起きることが無くなった。

それでも夜寝る時間をもう少し早くして睡眠時間を取ることを努力目標にしたい。

障害はいくつかある。夜遅く帰る息子の晩飯の世話と後片付け(流しに食器が残っているのが嫌)

夜更かし気味の夫。趣味の時間全快にできるのは夜だし。

休みの前日の夜更かしは理解できるけど。

私はある程度睡眠時間が取れないと昼間でもプッツンと寝てしまう。

休日の寝だめはあまり効果ないそうだし、毎日の睡眠負債を減らす努力かぁ。

もともと私も夜更かし好きなほうだったんだけど、主婦になって、お母さんになって、そうも言っていられなくなって、早寝早起きが生活の主流になったんだ、でも早寝だけは生活時間が違う大人になった同居の息子がいるせいでなんかうまくいかない。

時には夕食を作りおいて、あとは自分であっためて食べなよと伝言しておくけど、翌朝、夫や孫のお弁当があるとその準備とかでどうしても夕食のものは片付けておきたいから奴らの食事がすむまで起きてる。

それからお風呂に入るので、寝るのが遅くなる原因、でもお風呂から出たらもう何もしたくないし。

ああ、ただの私のわがままか、同居家族がそこそこ居て、役割が多くてだと無理だわ、自分の思う通りに時間が使えない。彼らがいない時が自由時間だから。

眠たければ昼寝か、昼間の時間が有効に使えないから嫌だな。

せめて朝7時ぐらいに起きていいんだったら(休日はそう)いいのに。でも夫には仕事に行ってもらいたいし。

うまくいかないモノだわ。