大阪に万博記念公園というのがあってそこに平和のバラ園というのがあります。

本日と明日は京阪園芸の小山内健先生によるバラ園ガイドツアーがありまして、行ってきました。

朝早く起きてお洗濯はパスして、庭のバラの水やりだけたっぷりやってくるまで出かけました。

わたしも免許は持っているのですが、運転はそう好きじゃなく、まして高速道路は苦手でトラックとか怖いので、もっぱら夫が運転してくれます。

ずっと車の中に一緒にいますので日頃もいろいろ話をしてますが、今日も1970年の万博のときの思い出話をして過ごしました。

当時、お互い小学生でして子供のころの話になり、知らなかった話ができてよかったです。

バラ園での小山内健先生のバラの話はとても素晴らしく、庭を構成するバラとそのほかの植物との色などのバランスの話や強いバラの本当に強いところとか香りのバラの解説など豊富な知識にはとても驚きましたし、とても勉強になりました。

バラ園のバラもまだ十分見頃で美しかったし、いい香りが辺り一面漂っていました。

子供のころ仰ぎ見た「太陽の塔」がドーンと真ん中にある万博記念公園、はるか昔の記憶を思い起こしながら太陽の塔をバックに夫と記念撮影しました。