いつも19時前のNHKの天気予報を見る癖。
夕食時だったり、支度が遅れて頑張って作っている時だったりするけど、毎日気になる。時々家族がテレビを使っていると見れないときがあって、そういう時何か忘れ物をした気分になる。
いつも天気予報を見ているおかげで明日の天気とか1週間先の天気の傾向とか温度の変化の情報を手に入れている。
それは洗濯物を外に干すか家の中に干すかの判断の為とか思っていた。
さっき気が付いたのだけど、それは全てバラの為だった。
もう無意識で気にしてたんだなって思った。
雨が続くとバラには黒星病という厄介な病気が発生する。
その黒星病になると葉っぱが落ちってバラが弱る。
黒星病にかかりにくいバラもあるけど、我が家のバラは毎年黒星病にかかって葉っぱを落とす。
その予防のために薬剤散布する。
薬剤散布は風の弱い日が最適。
雨が続く予報があれば事前に薬剤散布しておきたい。(月1~2回だけど)
気温が25度を超えると効果抜群でも薬害が出る農薬が使えない。(気温予想大事)
こんな風に天気の情報が必須。
雨に打たれるとすぐ黒星病になっちゃうバラ、「ディズニーランドローズ」は雨の予報があるとすぐ軒下の雨がかからないところに移動させる。
ひどい雨の予報ならそのほかのバラも軒下避難。
台風のような暴風雨だったらあらかじめ鉢を倒したり、集団に集めてブルーシートをかぶせたり支柱を立ててひもで縛ったり、予め知っていれば被害最小になる工夫をする。
バラを育て始めてからそういうことが普通になった。