昨年11月に行ったデッキ解体。虫が湧いたからで実はシロアリにも食われていた。あ~こわ。

廃材は45Lの指定ゴミ袋に入るサイズに切ったのち捨てていたけど、かなりの量でとりあえず家の裏手に積み上げて置いた。あまざらしで気になっていたんだけど、先日雨宮(シロアリ駆除の会社)から来てくれスタッフさんが「この廃材もシロアリがいますから早めに処分された方がいいです」とおっしゃっていたので、今日はバラでも見に行こうかとあらかじめ今日、明日と夫婦で連休を作っておいた日だったけど、急ぎ廃材処分のために車に入るサイズまでのこぎりで切ってブルーシートを敷いて自治体のクリーンセンターへ粗大ごみとして処分に持って行った。

全重量130kg、¥1300の処理費を払った。(一般家庭なのでこの金額で済んだ)これで全廃材の1/3

ぐらいかな。ごみ袋サイズに切ってゴミ集積場まで運ぶのと車に積めるサイズで切って、車が汚れないように詰め込んで隣町まで車で運ぶのと、労力、かかる費用と考えてどっちが良かったのか、よくわからない。

置きっぱだった廃材にはカビやナメクジやらがついていたし、朽ちているのでボロボロで車に詰め込むのも嫌だった。

でもとにかく廃材は処分できてやっとすっきりした。

夫の協力が無ければできなかった。

一人でやると時間も手間もかかるし、孤独なのは嫌だったから。二人でやると当たり前だけど作業時間は短くて済んで、楽だった。

夫には感謝しかない。