シロアリ駆除と今後のための予防策で100万円越えの費用が掛かることが判明して、次に思ったのは今住んでいる家がずっとこのまま住めるわけではない。

ただ住みっぱなしはダメ。

家はずっとなにがしかのメンテナンスが要るという事。

親から相続して、なんかずっとこのままでいいような気がしていた。

毎年4月に固定資産税の徴収があって、それさえ払えばいい。

でも固定資産税って、土地を買い、家を建てても(やったのは親だけど)、実は国に賃貸料払うみたい。

まあそれはしょうがないとして。

メンテナンスは正直親も教えてくれなかったから、普通に住んでいたらいいんだと思っていた。

昭和60年代に普通の大工さんで建てた家で土台以外は土で、今回それが問題だった。しける。土からシロアリがあがってくる(よそからやってくる)

なので薬を撒く、乾燥させるは必要不可欠なので何とか納得。