食洗機の洗剤をスーパーのプライベートブランドのモノにしたら、何となく食器の仕上がりがいまいちになった。

グラスもちょっとくもっているし、きれいな仕上がりじゃなくなった気がした。

それで折角なら逆に高いのを買って比較しようと思った。

JOYタブレット一袋¥800くらいしたかな。

使ってみると以前と同じピカピカの仕上がり。同じ食洗機なので違いが一目瞭然。

輝いていたし、透明感があるグラスだったし、洗剤も値段でなく、ちゃんと選ばないとダメなんだと思った。

実は洗濯槽クリーナーは一番安いのでも十分綺麗になったのだ。

オキシクリーンで自己流に洗濯槽を洗浄するよりも、違いは糸くずを集めるフィルターのところがきれいになったかどうか。

それと今洗濯は液体洗剤を使っている。

以前は冬季の水が冷たい時期だけだったけど、今はアタック抗菌EX。

大容量詰め替えパックを買ったからストックの置き場所に困っている。

ずっと液体洗剤なので洗濯カスや黒カビみたいなものが洗濯物に付着しなくなった。ワカメみたいな黒い浮遊物がゼロになった。前に水を買うみたいで嫌だなと思って粉洗剤を使っていた、洗浄力もあるらしいし(雑誌の商品テストの結果)

大事なのは自分で確かめることだなと思う。

お金がもったい無いから使い切るけど、いろいろ試してみるとわかることがあるし、我が家に合う合わないもあるから万人にいいモノはないかもしれない。