出かけたときにちょっと左側をひねってなんだか背中が急に痛くなって、帰宅してから痛みにある左側をのばそうとストレッチをした。

私のやるストレッチとは森拓郎氏の「ALL ABOUT STRECH森拓郎のパーソナルトレーニングがこのDVDで受けられる」という、DVD付きのストレッチの指南本のDVDを見ながら一緒にやるストレッチです。Amazonで買いました。

ストレッチを始めようと思ったきっかけはずっと膝が痛くて正座ができなくて、また長時間歩くのがきつくなっていて運動量が減って、このままではいけないなと思ってました。

それで「きくち体操」をやってみたり(DVD付きの書籍を購入して、当時はやっていた)YouTubeストレッチ動画で自分でできそうなやつはないか、今より体の動きをよくするものはないか探していました。

そんな時に見つけたのが森拓郎さんのストレッチでパーソナルトレーナだけど本を多数出版されているということでDVD付きの本で指導を仰ぐことができました。

毎日ずっと続けていたらほんとに膝の痛みが軽くなり、いつの間にかちょっとだったら正座できるようになってました。

なのにコロナに感染して寝込んだ時にその習慣が途切れて、そのままになってました。でも時々肩こりとか腰痛とか調子が悪くなると、DVD を出してきてまたストレッチしてました。ただ続いていかない(時間が20分強かかる)

今日久しぶりにそのDVDのストレッチをやったら、以前続けていた時は全然平気にできていたことが痛かったので「やばい」と感じましたが、背中の痛みは解消して今は楽になりました。

同じDVDを見て自分が動いているので自分の変化が如実にわかります。柔軟性が落ちている。これはやばいです。

時間を作って継続は力なりをしなければいけないと思いました。