キャシュレスが推進されているからたびたびいろいろキャンペーンが展開されている。かなりお得なキャンペーンが多い。

でも普及具合はまだまだ現金のお支払いが多く、あとはクレジットカード、QRコード決済って感じ。(職場のレジでの印象、うちの店はクレジットカード決済かQRコード決済しかない

世間にあるキャシュレス決済はスマーフォン決済、クレジットカード決済、デビットカード決済、電子マネー決済(なんとかpay,d払い、楽天ペイ、交通系電子マネー)で、私はそのうちApplePay、PayPay,交通系電子マネーとクレジットカードを利用している。

我が家ではレジ係という仕事柄、私が一番キャシュレス決済になじんでいるみたい。

キャッシュレスでお支払い可能な店が増えたおかげで現金は予備金ほどにしてキャッシュカードも家に置き、財布の中には免許証、マイナンバーカード、クレジットカード数枚でよくなった。

なので長財布から二つ折の財布に変え、カバンも流行の小さいのに変えることができた。

カバンが小さいので快適です。

財布の出し入れしなくてもスマホで決済できるものも多いので肩掛けのスマホで済んでしまう。とっても便利です。

幸い、仕事がレジだったからこの歳でもキャッシュレス決済について行けてどこのお支払いでも気おくれせずにできるのはありがたいです。