コナンの映画が本日から始まるのを娘のラインで知った。

ゴールデンウイークぐらいかと思っていた。

なかなか良かったらしい。

その時私はユニクロにいて、コナンコラボティシャツを見ていた。(平次と和葉がかわいい、ポケットにお守りが入っているデザイン)

31でもコナンコラボやっているし、コナン人気おそるべし。

娘はネタバレが嫌いでちゃんとストーリーをはじめから味わいたい人で、子供のころはうっかり兄たちがすでに周知されていたアニメのネタバレを含む話を聞かされたりすると本気で怒っていた。あとから生まれた分不利だわね(笑)

うちの子供たちはアニメが好きで、私も良くお付き合いで見てて、それが今に続く感じで。

わたしと三男は割とネタバレ平気なので娘と会話する時はちょっと気を遣う。

三男はどうなのかわからないけど、私はハラハラドキドキは苦手でどっちかというと安定のハピエン派。

ハピエンのその途中のハラハラすらきつい時があって邪道かもしれないけどストーリーがわかって安心してみたいという奴なのでここはきっと娘には理解不能かも。

そのかわり気に入ったのは何度も見る派。ここは三男と一緒。

最近は映画が封切りされてしまうとだんだんにストーリーがSNSとかで何となく流出してくる、ネタバレ注意してても感想ってそれそのものがネタバレの一種だから、情報を遮断しないと何かの拍子に目にしてしまう。

なので絶対見たい、期待している映画は封切りしたらすぐ行くのがいいと思うので娘の行動はさすがというべきか。

バイトの都合つけたんだな。

わたしの場合、オダギリジョー氏とか織田裕二氏とかペヨンジュン氏が好きだったころは雑誌とかテレビ情報番組とかで事前に情報を仕入れて、映画封切り時にはかなり知ってる状態が多かった。私はその方がよかったので。

今年のコナン映画も良かったそうなので来年また金曜ロードショーで見れるでしょう。今から楽しみにしてます。最近のコナン映画で気に入っているのは「名探偵コナン緋色の弾丸」でリニアモータカーが出てきてスリルもあってよかったです。

娘はネタバレ嫌いなので「私は平気だから教えて」というと教えてくれますが、そうやって言わないとネタバレ発言は全くしませんね、見上げたものです。

楽しみかたの違いだと思いますが、娘の楽しみ方の方が健全でいいと思います。ただ私は無理だけど(笑)