便利で楽なのはわかる。

でも家族と連絡するのにラインという手段があるし、電話したっていい。

なんで私に先ぶれさせる?あらかじめの根回しさせる?

提案とかプラン作りとか協力はしますよ、家庭のことで。

でも相手が家族のだれかだったら当事者同士で連絡とって、打ち合わせすりゃいいじゃん。

私は旦那の秘書じゃない、対等なパートナーじゃ。

離れている家族が二男と長女、彼等の家に宿泊を頼むのだって、自分でやれば?

「いいじゃん、いつもよく話しているんだからついでに話しておいて」はダメだと思う。

繋ぎをするのは構わない、でもなんか体よく利用されている、巻き込まれるのが嫌だともいえる。

トラブル回避も私の仕事。いろんなことを想定して用意しておく。

人に話せない(恥)年末調整とかの書類も私がやっていた。

今はだんだん自分の名前のモノは自分でやるように変わってきた(そのくらい働きかけてきた)まだそういう書類を書くときは隣席を求められる。自分で判断してやればいいじゃんと思うのに。「あとで文句言われるのが嫌だから」と言う。

いやいや文句言う言わない以前にちゃんと自力で間違えずに完成させようよ。

以上、自分の旦那に要望すること&愚痴でした