ずっと孫の相手をしている。今日は部屋の掃除、模様替えの続き。簡単には終わらないのである。

休憩をはさみつつ、だんだん疲れてくるのをだましだまし。

今まで床に布団だったのをベッドにするのでスペース確保も一緒にやっている。

小学校から中学に上がる時には干渉しなかったのでそのつけでおもちゃから絵本の片付けもしている。

最初は私と一緒でなければ掃除も片づけもしなかったが、だんだんに自分の部屋の自覚が出てきたのか、よく頑張るようになってきた。

本来は母親の仕事なんだけど、母親はそういう事がまるでできない人で自分のモノの片付けですら無理(精神系の障害者)なのでできないことをカバーするしかない。

しかも子供の部屋と言いつつ、実は息子たちの部屋への通路になる構造。その上息子夫婦のオタクグッズと服(ハンガーラック)の置き場にもなっていた。

孫の部屋の片づけはめちゃ問題ありの案件。

今日は段ボールで直置きしていた床の部分に恐ろしいことに虫食い(チャタテムシらしい)の痕を発見。

アルコールで消毒した。押し入れはしけててカビも発見。

これは環境極悪。

そんなんで6畳の部屋の片づけがまだ終わらない。

幸いベッドは義母が残したものが活用できるのでありがたい。ベッドで床直寝から解放されるのは良いと思う。

カビやらムシやら埃で孫はずいぶん前から花粉症のような症状、終日くしょみが止まらない(家に居ると)

マスクして手袋はめて掃除中です。まだ終わりませんが

頑張らなくっちゃ。