ずっと花粉症、いつからなのか記憶にないけど、結婚してから。

旦那は結婚前から花粉症でいつもこのシーズンにはマスクをしていた、それがいつの間にか私の方が重症になってマスク無しでは過ごせなくなり、薬を飲むようになって何とか管理している。(旦那は薬は飲まない)

耳鼻咽喉科に通い、フェキソフェナジン、市販薬名は「アレグラ」を朝夕飲んで過ごしてます。

それでも花粉がとても多い時は鼻うがいも併用し、家のなかでもマスクをします。そうすると落ち着きます。

目もかゆくなったり、時にはゴロゴロするのでパタノール(耳鼻咽喉科でもらい)かひどい時には眼科でもらうフルメトロンを使います。

花粉症がひどい時は鼻をかむと血が混じります。

きっと粘膜が炎症しているのでしょう。

耳鼻咽喉科の先生が診察すると程度がわかるようです。

前は点鼻薬もいただいてました。

鼻うがいするようになって要らなくなりました。

以前診察のときに洗濯物を外に干していると言ったら「この時期に花粉症があるのに洗濯物を外に干すのは自殺行為でしょう」と言われて、なるほど,確かに花粉まみれのタオルで顔は拭きたくないなと思ったことがあります。

でも、そうするとお風呂場乾燥で乾燥機を使うのでオール電化の我が家は昼間電気代が高い、太陽が出ていれば発電するので(太陽光発電)多少マシか。

なので悩ましい案件。私だけの都合だし(旦那は以前より軽くなった)服薬で何とかなっているから。

電気代と手間の問題。

お天気のよい日は太陽光,風による自然乾燥に勝るものなしで今年は自殺行為の外干しを決行している。

朝夕の服用前にくしゃみが止まらないけど、薬が効きだすと(自分が花粉症なのを)忘れてしまう。

今のところ不思議と何とかなっているの去年までGWあたりまでお風呂場乾燥だったのと大違い。

16時間空腹のおかげで花粉症が軽くなったのかもしれないけど。