バイトのある日は8時50分に打刻です。家は8時35分ごろに出ます。

出勤時間までのカウントダウンをしながら、家事をやる優先順位を考える。

朝の家事は同時進行。マルチタスクが当たり前。一番時間がかかるのが洗濯。

洗濯機は「あとどれだけ」と終了時間が表示されますので、例えば「後5分」と表示があれば、そこで5分待つのではなく、何かします。

お風呂掃除、掃除機かけ、トイレ掃除、流しの片付け、前日の食器の片付け、ゴミ出し、だいたいの家事が当てはまる。

思ったより短時間でできちゃうんです。ただ雑多にある。

家事好きじゃないからタスクを消す感覚でやっていかないと終わらない。

家に帰ってからやりたくないからがんばる。

タスクは圧縮してでもさっさと片付けて自由時間を確保するのが好きです。

専業主婦だった名残で家事全般私の仕事になっているのはなんだかなぁと最近思っています。