この前友人宅へおじゃました折、お家のメンテナンスに費用が掛かる話で盛り上がった。
外壁のペンキが剥げてきたから、頑張ってペンキ塗りをしたんだって。「ウン年前は自分ではしごに上って塗ったからできると思ったんだよね。だけど、この前やろうとしたら怖くて途中でやめたの」って旦那さん。
そりゃそうじゃ、怪我したら元も子もない、途中でやめて正解。
外壁の塗り替えってすごく高い気がするけど、足場組んで安全に作業する費用込みだし、やっぱり仕上がりはプロだから綺麗だし、もちもいいし、しょうがないよねっていう話に落ち着いた。
外回りのモノって経年劣化が顕著。太陽光や風雨にさらされると想像以上に家が傷む。長く住むためにはメンテナンス大事。でも家が新しいうちはそういう事は全然わからなかった。何十年も住んでみて初めて分かること。そのための貯金とか要るわと思う。
我が家では屋根の修繕にお金がかかった。
十年くらい?もっと前かな屋根に草が生えてて「何で?」と思ったら漆喰が一部剥げててそこに風で運ばれてきた土がたまって種が飛んできて芽が出て成長したんだ。雨漏りしたら大変だから漆喰を追加して瓦の継ぎ目にはボンドを塗ってもらった。足場組まなくてできたけど、それでもなかなかの金額を支払った。
経験に基づく家管理の費用の情報、若い時に欲しかったなあと思いました。