庭改造中。虫食いの木材を排除中。年末にウッドデッキを解体。同時期に作られた園芸道具入れの側面の腐食が激しい。
うちには車庫の上に物干しがあるベランダがあって、階段下の空間を園芸道具入れにしている。
階段に沿った側面に防虫防腐加工タイプのルーバーラティスで横からの雨が入らないように工夫してある。
15年前に庭改造した時に大工さんが作ってくれた。
けれどルーバーラティスは防虫防腐加工のおかげで大丈夫でもそれを支える木の基礎が虫食いと腐食でボロボロになっていてこれも解体することに今日決めて実行した。
なにせバラが落葉して枝と幹だけだし冬剪定したから一番シンプルな状態、やるなら今しかなくて。
今日は寒かった。きょうも100均レインコート着て頑張った。
木の基礎は7.5㎝の木ねじで留めてあった。
幸いインパクトドライバーで外せた。それが無かったら絶対に無理だった。長さ7.5㎝ってなかなかの木ねじ。
難をいえば音がうるさい。今度使うときは耳栓をしようと思ったくらい。幸い本日で終わった。
ただあの廃材の処理がまた大変。基礎になる丸太は太くて重い。またチェーンソーで切るかと思うとうんざりする。お金払って軽トラ借りて処理場へもっていくか自宅で地道に切って、燃えるごみでちまちま捨てるか悩みどころ。
去年マキタの充電式インパクトドライバー買っておいてよかった。