バラを育てている方ならご存じの冬剪定、つるバラ誘引、鉢替え、寒肥、土壌改良、などのバラに関してだけでも一年で一番寒い時期に庭に出てする作業のなんと多いことか。
更に私は毎年このバラの冬作業に合わせてその年の庭のレイアウトなどもいじってリニューアルをするのです、お庭の模様替えです。
大変ですけど、寒いし、作業量ハンパないし、でも楽しくもあるのです。春に向けてのバラの仕込みと一年ごとに違う庭を楽しむことができるので、夏過ぎにはすでにある程度反省と次の年に向けての計画をある程度頭の中で立ててはいます。
でも実際には1月に入ってからあたふたと動き始めてどんどん頭の中の設計図とは違った展開をしながらどんどん庭が変化してゆくのです。
毎日庭で腕組みをしながらアーチの配置はこれいいのか、春になって芽吹いたときにどんな感じにしたいのか想像しながらちょっとずつ、つるバラの剪定をしています。
YouTubeでの学習も忘れません。だんだんバラ育て歴が長くなると自己流の限界を感じます。今年で9年目に入ります。
バラは樹木なので根元はとても太くなっていてもう移植とかは無理そうです。今頃それぞれのバラの成長をみて、日照条件に合わせて配置を変えたいとか思うんですが、今更で。
できることは限られているのですが、去年と違ったチャレンジはしてみようと思っています。