ワーナーブラザーズスタジオツアー東京メイキングオブハリーポッター。
東京で一人暮らしをしている娘と行きました。
二人とも映画は1~7まで見ていて(映画館で見て、DVDを持っていてしかも地上波で放送時にはそれも見て)、私はそれに加えて書籍を全巻読破の状態で行きました。
ちょっとは詳しいつもりです。
なので楽しめました。実物大のセットや衣装、文字どおりメイキングでしたね。リアルで自分たちがあの映像で見てた世界に入って、セットを眺めるのではなくその中に存在して歩くことができて楽しかったです。
ダイアゴン横丁を歩いていると照明で昼間と夜を体験できるようになってました。
娘にはローブと杖を買ってやりました(入場前にショップで買い物ができるんです)名入れも可能でした。
ローブを着たホグワーツ生のスタイルのお客さんがかなりいて、セットの一部になっていていい感じでした。
入場時間が15時だったので正味4時間半しか滞在はできないのですが、体験を減らした(クィデッチの応援やほうき乗車などの列には並ばなかった)ので食事もできて十分回れました。
YouTube事前学習でよく歩くから歩きなれた靴がいいとか持ち物は必要最小限がお薦めと(クロークへ無料で荷物が預けられます)その通りでした。
ショップの充実度は素晴らしいものでした。魔法使いだけに杖をとても大事に販売して全て箱入りで専用の紙袋付きです。各キャラクターの杖が販売されてて、娘はスネイプモデル、私はハリーモデルを買いました。
ファンなら欲しくなってしまうものがたくさんありましたが、単価がそこそこ高く、それは品物に対して仕方ないのですが、この日一日で使った金額はちょっと普段の生活では考えられないくらい高額でした。食事もお高めですし。
なので素敵なところですがリピーターになるかは微妙なところですね。ここはTDRとは違うかな。
ツアー最後にあったのホグワーツ城模型は素晴らしかったです。実際にこのサイズで撮影して画像処理したんでしたっけ?