昨夜、食事の支度中、ボールを抱えてサラダを作ろうとした時にめがねのフレームをパキッと割ってしまった。レジバイトには欠かせない焦点距離を調整した大事なメガネ。

近眼で老眼があるので、普段はメガネをかける、字を読むなどの近距離は外す。

なので外したメガネを探すのが大変なのでメガネのつるに紐をつけてペンダントなようにぶらさげていた。

それで、ボールを抱えた時に圧がかかってパキッて。

紐がついたことでメガネをこわしたのはこれで2度目。もうひもはつけるのをやめよう。

幸いメガネ購入の店舗「メガネ21」は営業終了10分前だった。

メガネのフレームは以前壊した時も同じメーカーの品物で、まだ販売しているので、レンズがそのまま入れられる。

電話を入れて(メガネフレームの確保も頼み)閉店5分後に到着して、すぐレンズを新しいフレームにはめてもらって、ものの10分ぐらいで新しいメガネをゲットできた。

店舗の方には迷惑をかけたが、いい仕事してもらってとても助かった。

メガネのようにフレームとレンズで構成させているもののどちらもそこそこ金額が張るもので、特にフレームの方が流行があるものの、定番製品がおいてあるのは大変助かる。

ずっとこのフレームで変わり映えがしないともいえるのだけど、日常生活を支える大事なメガネである。そこそこ似合っていると思うので廃盤になったらすごく困る。