スケジュールポーチの中身はスケジュール帳と便利なスタンプとフリクション、小さいメモ帳二冊(キーワード記録、感情記録)それだけで結構書き込むことがあって。

いままでiphoneのメモアプリに入れたのだけど、それをキーワード記録帳にダラダラと書く。それから時間のある時にスケジュール帳とかiphoneのGoogleカレンダーに入れたりする。

で、家事がなぜはかどるか、スケジュールその他管理のグッズをこしらえたことでちょっとやる気が出た。記入が楽しい。ここ大事。作業にしないとこ。ここが楽しめないと何をしても同じと思う。

いつも頭のなかで家事をしながら思いついたことを頭の中だけで展開していたのを字に書きだし、それを目で見るだけで変化はある。形のない思考が字で書きだしていく過程で形になって定着する。

元々どうにか改善しようと思っている事柄なんかはどんどん解決へ近づいていくから、面白い。

なんで形から入るのも大事なんです。