偶然YouTubeで「バレットジャーナル」を紹介する動画を見た。これ面倒くさそうだけど、ちょっといいかも。と、食いついてみてしまった。

ちょうど今って来年の手帳、もしくは10月はじまりの手帳が売られてる。

目からうろこだったのは予定を書くだけではなくこれからの自分の設計、過去記録になるってこと。

なんなら記録することが手帳と対話しながら自分探しができそうなものらしい。

文具が好きな自分の趣味も活かせそうだし。

今までは予定はスマホと壁にかかったカレンダーにあり、TODOリストはメモ書き用に100均で買ったノートに書き、趣味のバラ育てには専用の育成ノートをもっていた。

つまり自分が必要としているメモ、予定、将来の願望、大事な過去ログたちがバラバラに管理されている、私は一人なのに。しかもバラバラの弊害で使いたいとき、見たいときに手元になかった(実は本棚の本の隙間に埋もれてた)ので見たかった記録が見えず、書きたかった記録がかけないという残念な状態だった。

記録、メモは録る、でもそのメモ、記録したものを紛失する、忘れることが多々あった。

バレットジャーナルをするかどうかはまだ決めかねているけど、今から何か行動を起こそうと思う。