雑草もそのまま、薬剤散布もせず、夏の終わりが見えないまま、ただ水やりだけの園芸家でしたが、さすがに植木鉢の雑草、枯葉が株元にあるのはよろしくないので今日は玄関周りの掃除、コンクリートの隙間に生えた雑草も取りながら1時間ぐらい庭で活動しました。

ちゃんと様子見てケアをしなかったつけがとてもつもなく重くのしかかってきました。

「ごめんね」って言いながらの世話。コロナ後の倦怠感のある状態が長く続き、そのまま暑い夏に突入して気がついたら9月。まだ暑いからと何もせずにいたら、あっという間に黒星病。根っこにはネキリ虫が大量発生、根っこにこぶがあって、たぶん癌腫、冬のときに取り除くけど、大丈夫かなあって感じです。

もう熱中症の様な感じにはなりませんでした。

やっと秋がきた。