一人暮らしだし、隣の区なので軽自動車で数回運べば終わるかななんて楽観視してたけどふたを開けてみれば、一日がっつりかかりました。
今回新たにベッドを導入するので、うちからニトリで買って持っていきました。それを息子が組み立て(ほかにもカラーボックス、鏡)
小物は45Lゴミ袋と100均のでかいレジャーシート地のバッグに入れて、大物(マットレス、レンジ台、電子レンジ、机、椅子、ワゴン)の隙間に詰めこんで運んだ。一人暮らしでも荷物結構多い。
その上歩いて20分くらいの離れた場所でも車だと一方通行と開かずの踏切を渡るために相当時間がかかった。加えてお祭りだったんだ。神輿に出会う度に通行止めを食らった。
休憩を兼ねてランチにファミレスへ車で行ったら待ち時間がかなり長かった(祝日だったし)。それでもせっかく駐車場のあるレストランで検索した店に車が止められたので、食事することにして時間をロスした。でも休めたのは良かったんだ。
大物移動のうち洗濯機はクロネコヤマトの荷物便で取り外し取付のオプション付けて一万円以下で希望の日時で移動できた。しかも丁寧にやっていただけた。
冷蔵庫付きの物件から冷蔵庫無しの物件に移動だったので冷蔵庫はAmazonで買って配達してもらった。
夕食後は銭湯に行って(タオルレンタルで快適)
旧居に夫と息子が寝袋で、新居に娘と私で泊まった。
新居の家具組み立て、荷物運び込み、片付けと旧居の掃除とかで二日は必要だった。男手(夫、息子)が必要だったのは初日だけで二日目は二人とも東京で知人に会い東京の休日を満喫した。
次の引っ越しがあるなら、その時はプロに頼んで荷造りも自分でやって欲しいと娘には告げた。娘可愛さに夫と息子に提案したものの、車での移動、荷物の運び出しなどなかなか大変だった。感謝しかない。
肝心の娘にどのくらい家族愛が伝わったかな。
ちなみに荷物の運び出しのための台車としてキャリーワゴンを買って持っていったけど、使わず人力でやってしまった。