しかししょぼい、小汚い、小さい、虫食い跡がある、遠目で見ると緑に赤や黄色やピンク色がぽつぽつとかわいい。それと春のときに比べ成長した一番上で咲くので位置が高い。地植えのバラは二階から見た方がいいくらい。

夏の暑い時期には薬を散布しなかったけど、雨の日が続くことがなかったので黒星病は出なかった。先週の雨の続いた頃から黒星病が出てきた。まだ日中30度超えでは薬害がでるので病気か薬害かの究極の選択を迫られ、そのままにしている。

暑い夏の間もしっかり茂ってくれて葉っぱも多く、枝も長く伸ばして、来年の構想が浮かんでくる。早々と反省も。

この冬はおばあちゃんの自宅介護があったので庭で十分な時間が取れなくて、土づくりがいい加減だった。それはもう結果に表れてて、虫も湧いてるし、反省点です。暑すぎて雑草取りができなかったので(コロナで参ったし)来年は除草シートをもっと活用して雑草が生えないようにしたい。

昨日充電式の芝生バリカンで伸びた雑草を短く刈った。短くなっただけですっきり見えるし、エノコログサの様な雑草だと穂先がカットできるので花粉や種がまき散らされないと思う。

荒れ果てた感じの庭が多少マシに見える。

最近の夏の暑さが半端ないので水やりしかできなかった。

それでもやっていける庭づくりをしないとね。

夏の雑草が生え放題になる庭が汚く見えて自分で楽しくない。そもそもなんで庭いじりしているのかって自問自答。人に見せたくては全くやってない。見に来られると困る(笑)

猫に気に入られて常駐されても困るし、虫が湧いても困るし、もうちょっと暑さが和らいで庭で過ごす時間が増えたらもうちょっと憩いの場所になるだろう、来年はそういう庭を目指そう。