最近は匂いがわかるのでまたアロマデフューザーを活用している。無印で買った、精油は「エッセンシャルオイルひといきブレンド」一択。とても気に入ってる。味もわかる。

やっと一か月を過ぎた数日前から夜間、咳で起きなくなった。鼻の空洞に鼻汁がたまっている感覚や喉奥の詰まった感じはまだあるものの、のど飴がないと喉が潤ってないと咳き込むような辛い感じはだんだん無くなってきている。

それこそ紙一枚剥がすように少しづつ。

ああ昨日より少し楽かもしれない。こうやって回復するんだなと今まで経験した病の中で一番厄介だった。まだ花粉症のひどい時のような喉鼻の状態はあるので多分喉奥、鼻奥が過敏になったままなのだろうという気がする。

今マスクの人が減ってきている。暑いからマスクは嫌だけど自分を守るためといまだ咳をしているのでエチケットとしてマスクは手放せない。

もう統計とかとってないだろうけど感染している人はまだいるようだし、なんかね、ちょっと今まで感染症より質が悪いと周知されたままだといいなと思う。