バラの好きな温度は25度ぐらいと聞いたことがあります。
最近の暑さ気象庁の発表よりも実際は条件によっては体感温度なども暑いと思う。毎日の世話は現在は水やりのみだいたい朝7時頃に鉢底から流れ出るくらいを目安にしっかり水をやります。
6月までは週一回の消毒を含む薬撒き(今年は黒星病があまり出てない)、月一の追肥、時々液肥、リキダスを葉っぱにスプレーぐらいの世話、それと株本をきれいにと雑草取り。これだけ暑いと庭に出るのも大変。
いつも長袖空調服と首にはクールリング、サングラス、首が隠れる帽子で庭に出陣する。それでも雑草取りはしないし、かろうじて手の届くところの花殻とりくらいしかしない、高いところの花殻はドライフラワーを通り越してミイラになってるけど、高枝切りで頑張って取らない。
これだけ暑いと栄養も与えない。葉っぱに時々水かけするくらい。最近雨が降らないのでさすがに地植えのバラにも水がいる。
今年はつぼみを取らずにどうなるか様子を見てます。というとかっこいいけどなんか勝手に咲いてるしまあいっかって感じです。花が見たいからバラを育てているのでそのままにしてます。割と咲いてます。小さくてしょぼいですが。でも色があるから赤、黄色オレンジ、ピンク、紫と楽しいです。ある程度咲いたら花殻は早めに摘むぐらい。春のときの花の径から見ると本当に小さくすぐ咲ききってしぼむ。毎日バラの花を見ることができるのはとても幸せです。